なんでもかんでも観劇録

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月10日パイレート・クイーン (梅田芸術劇場)

<<   作成日時 : 2010/01/11 01:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010年初観劇は東宝ミュージカル「パイレート・クイーン」です。

実はこれ、一緒に観劇する仲間が全員先行販売で当たってしまったというラッキーかアンラッキーかわからん状態だったわけです。
結局合計16枚のチケットを手にした私たち…途方に暮れた去年の暮れ。うまいこと言うてる場合ではない。
みんなで血眼になってチケットさばきをしましたわよ。
引きとってくださった皆様方、ありがとーありがとー。

でもキャスティングは凄い顔ぶれで「やーやー、東宝さん、金持ってまんなー」的な・・・(イヤらしいな)
どうしてこのキャスティングで先行販売が全部当たるんやろか・・・
とってもとっても不安な状態。

ひょっとして不発弾?
違う意味でとっても楽しみだった観劇前。
久しぶりにドキドキワクワクしましたがな。


で、結局どうだったか。

・・・・うーん、まあそんなに悪くないとは思うけど。ってものすごい上から目線やな。


とにかく物語が平坦で奥行きが無い。
どんどん、簡単な話がすすんで気がついたらハイ終わり・・・というかんじ。
一度も感情移入することなく、グッとくることなく、感動することなく。

なのに最後までまずまず楽しめて終演後「なぜか楽しかった」というのは
やっぱり出演者ひとりひとりのレベルが高かったからではないかと思うわけです。


まず保坂さん。
マンマミーアで私的に大滑りだったわけですが今回の役柄は海賊ということで少しはすっぱなかんじが
とても似合っていて適役だったかと思います。
歌もやっぱりお上手だしね。

山口さんはキングオブミュージカル!の歌声が健在で嬉しい。
あの声は他に出る人おらんわぁ。
素晴らしい存在感。
そして目に焼き付くコミカルな動き・・・・ほめてません(こらこら)
ほんとに独特な動きで目が離せない。
まあこれも山口さんが山口さんたる所以でしょうか。

ただねー、保坂さんと山口さん、年齢設定に無理がありすぎ〜
違和感バリバリでしたよ。
最後の方のふたりとも年をとっていろんなことがあって落ち着いてきた頃が
ようやくしっくりくるかんじでホッとしました。


石川禅さん。
エリザベート、マリーアントワネットに引き続き、今回も女性にふりまわされる気の毒な役柄。
つーか、禅さんのそんな役しか見たことない気がする・・・
でも今回の出演者の中で一番はじけておられたような。
おいしい役ですが、ひとつ間違えば鼻につく役になってしまう。
そこはやはり芸達者ぶりが目ほひきました。

カーテンコールでも一人おおはしゃぎで、ちょープリティー。
レベッカでまたお会いできるのが嬉しい〜〜禅ちゃ〜ん♪

今井清隆さんは安定感がある役者さんですよね。
歌も芝居も安心して見ていられました。
ラカージュの時とはあまりにイメージが違って最初戸惑ったけど・・・。

涼風真世さんはエリザベス女王なんだけど
前半、凄くトリッキーな人で涼風さんの新しい面を開花されたなと思いました。
歌い方もいつもとちょっと違って、工夫された感があって。
結構たくさん舞台をこなされているので凄くお上手になられたのねぇと
話していると下世話な友人が「私生活が上手くいってるからと違う?」って・・・たしかに。


前評判でもアイリッシュダンスが凄いとのことでしたが
たしかに見ごたえがありましたね。
迫力もあって凄かった。これだけでもお値打ち感ありです。


舞台装置もほんと豪華で、うまく幕を使って転換しているので流れは良かったですね。
しかし流れがよすぎて流されてしまったのかしら・・・とも。

まあ再演はなさげな気がするので、そういう意味じゃあ観ておいて良かったかな。
たくさんのスターを観ると言うだけでも楽しかったし。

今年の観劇幕開けとしてはまずまずの出だしではないでしょうか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!
今年の観劇スタートですね♪
私は、なんと大阪からスタートでした。
(^m^)
本当は、再来週だって来たいとこですが…。
っていうか、OGさんの素敵さを見たら余計に
劇団員さんの“今”を観たくなりました!
でも、春を楽しみに今回はガマンすることに。
(−−;
私も楽狙いなんです。
お目にかかれますよね!
(*^^*)
midori
2010/01/12 20:50
>midoriさん
今年もよろしくお願いします〜

なんと昨年12月は1本も観劇しないという今までにない
師走になりました。
なので初観劇は例年以上に感激しちゃったの〜♪

煌光、実は少し観たかったのでした。
いかがでしたか?
再来週はわたくしめがしっかりと見届けてまいりますワン^^v

春はすぐそこ…ですよね
久しぶりに「膝カックン」しちゃうぞ〜 ^m^ ムフッ
すきすき
2010/01/12 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月10日パイレート・クイーン (梅田芸術劇場) なんでもかんでも観劇録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる