なんでもかんでも観劇録

アクセスカウンタ

zoom RSS 本家・新生真芸座 鈴成座初日・昼

<<   作成日時 : 2009/11/02 21:38   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

大衆演劇観劇回数が減ると思います宣言から舌の根も乾かぬ11月1日
行って来ました大衆演劇〜
いいのか?その一貫性のなさ。
いいのいいの♪ちっちゃなことは気にするな、それわかちこわかちこ〜(もはや古ギャグ)

そんなわけで真芸座。
6月中旬に新開地で観劇して以来ですから4ヵ月半ぶりぶりぷっす〜
いろんな自分の中での変化や環境の変化を経ての再会。

劇場内は開演前から熱気ムンムン。
お久しぶりのご挨拶をかわす濃い〜ご贔屓筋のかたがたの片隅でコンビニ弁当で腹ごしらえ。
小屋の中で質素な食事っつーパターンも久しぶりかも。

その時、チラリと幕がめくれて舞台が見える。
するとチョー濃い〜ファンのかたが「釣り忍やな…」

すげーーー。
ほんの1秒舞台のセッティングを観ただけで演目を当てる。
ウルトライントロ〜ドン!!!←懐かしい番組

いやぁ、正直「初日は任侠三代とかとちゃうん・・・」ってテンション低かったわけっすよ。
喧嘩屋五郎兵衛とか・・・がっつり系ってんですか?
観たい時もあるんやけど、初日は…しかも個人的にはめちゃ久しぶりの観劇に血が飛び散り、人が殺され、雪が降って、風が吹いて、家が飛ばされ、それじゃあとレンガで造って、オオカミが「お母さんですよ」とポストから手を入れ・・・三匹の子豚に変わっとるやんっ!

なんせ演目が心配だったわけですよ。
それに「釣り忍」はまだ観た事なくて、私が一番観たい演目だったし。
そんなラッキーな話があるのかい?
ウルトライントロドンさんの話も半信半疑・・・

「本日のお芝居は釣り忍でございます。」

ほんまやん!!!
嬉し〜〜〜♪
ありがと。ありがと。
よかったよ〜、先にメシ食っといて・・・そこかいっ!

だってミニショーがないからねぇ。
腹減るやん。
やっぱ演目は貼り出しておいて欲しいよねー、腹減るからねー・・・ってあくまでもそこかいっ!


釣り忍はね。
予想通りでした。
いろんな人の話とか書き物読んだりとかして自分の頭の中でこんなかんじかなーと思ってた通りってかんじで。

少々年増のおはんさん・・・片岡梅之助座長ですが・・・かわいいんだよなー。
なんで?
おっさんやろ?
納得できねーー。

そら、さださん・・・哀川昇座長ですが・・・惚れるわなー。
しかも絶対姉さん女房やから尽くしまくってくれるもん。

ほんまにもうイチャイチャと・・・かわいらしい夫婦ですわ。
なんでなんで?
おっさん×おっさんやろ?
ますます納得できねー。

ま、しかしそんなおはんを押し倒したいと思う自分もおばはんやろ?
ってことで納得できねー、パート3ですわ。

最後がハッピーエンドだから観終わってもなんちゅーか心の中がホカホカしてて。
よかったなー、また喧嘩しながらイチャイチャとシアワセに暮らしていかはるんやろなーと余韻を楽しみました。

梅ちゃんのおはんさんは、あの一世を風靡した(そうか?)ブサイクな小鈴ちゃん(佐太郎仁義参照)を綺麗にしたかんじで。
「おはん」って呼ばれて「んン?」って返事するとこが激かわいい。

さださんに「いいだろいいだろ」と押し倒されて「昼からはヤなの。昼はヤなの。昼にするのはヤなの〜」と、夜はOKをふりかざしていたおはんさん、激かわいい。

んで、冒頭「さださ〜ん、そろそろ起きて〜」と起こされて影マイクで「もうちょっと寝かせてン」と甘えるさださんも激かわいい。

「もう出て行くぞ!止めても行くぞ!!」と言っときながら止めて欲しいのがバレバレで「さださん」って言われた瞬間に「ん〜も〜〜、止めるならもうちょっと早く止めてよ〜」と言いながらスタスタと家に入ってくるさださんも激かわいい。

予想外に釣り忍がガッツリ観れて大満足でした。


でもってショーですが。
相変わらずものすごいハンチョと黄色い声の嵐〜
ここはスナックかいっ!と思わず突っ込んでしまうほど。
役者さんめがけてハンチョビーーーームを発射する人、家が建つんじゃね?ってほどの回数のお花をつける人…相変わらずこの劇団のご贔屓様たちは物凄いパワーでした。

もちろん役者陣営も負けてませんでしたけどね。
特に弟ぎみはノリノリ〜ハッスルハッスル〜イケイケ〜ニッコニコ〜〜
どんだけニコやかな奴やねんっみたいな。

えーっと・・・久しぶりに観て「お!」と思ったことは。
大五郎くんの女形がすごくきれいになってたこと。
お化粧も凄くよくなったですねぇ。
以前は目つきをキュッときつくした時に立ちの凄みが出てしまって女形にそぐわない表情の時が目に付いたんだけど、目つきが凄くやわらかくなってて、目のお化粧もやさしくなってて。
凄くやさしくて色っぽくてかわいい女形に出来上がってました。

そして来斗くんの踊りも上手になってた。
相変わらず「ボク太れないんです」的な体だったけど踊りに少し余裕が出てきましたねえ。

4ヶ月ほどの間に成長するのね、若者は・・・
こちとら老いてゆくっつーのに。
あ、精神的には若返ってますけど。バブバブ。

んでねー。

梅さまの話、していいっすか?


・・・・・・・。思い出してる

・・・・・・。考えてる

・・・・・・・・・くっくっ。笑ってるで


確か前回、久しぶりの関西公演で再会した時も、新しいかつらで大笑…いや、ネタになった気がするんですけど。
オスカルかつら・・・紫のオスカルみたいなやつね。
それってどおなの?
私は笑いたいんですけど、これは笑わすためのものではないんですよね。じゃあ笑わないほうがいいですよね。で、でも笑いがこみ上げたときはどうすればいいんですかあぁぁぁぁ!
というかつらでした。
いや、あくまでも私的には・・・ですよ。素敵〜と思われたかた、ごめんなさい。

でもって今回。

あのぉ…かつらで笑わすの、お好きでなんすか?
みたいな。
あ、いやいや、しつこいようですが私的に・・・ですよ。
カミソリとか送ってこないでねー。

それではご覧いただきましょー

画像



どおなんざんしょ?
イケてる?←おそるおそる聞いてる

観劇友は「京本政樹かっ」と突っ込んでました。
私は「昨日シャバに出てきたんかよっ」と突っ込んでしまいました。

ま、何やっても何かぶってもスキだからいいんですけどね。
こうやって毎回体を張ってネタを提供してくださるなんていい人だなぁと思って(違う気がする)

ということで始まりました、真芸座 in 鈴成座。
皆様、どうぞ足をお運び下さいませ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに、見にきたら・・・
うわぁ、更新されてた〜
しかも、真芸座〜

私のこと、お分かりいただけるでしょうか?
正直にどうぞ!!

そっかー、『釣り忍』は初日だったのか。。。
行けば良かったーーー

今月は、鈴成には、数回しか行きませんでした。
(↑すでに、過去形という…)
すっかり、明生の日々

また、来年の新開地ででも、お会いできるでしょうか?
楽しみにしときます。
NAO
2009/11/26 23:52
>NAOさ〜ん
わかるも何も…お気に入りブログのひとつとして
しょっちゅうお伺いさせて頂いてますやん〜
声を出して笑うことも多々ありますし〜
あの美ジュアルから繰り出される辛口がたまりましぇ〜んw

明生も鈴成も明日で終わりですねぇ
合計4回しか行けませんでした(含明日)
けど濃ゆ〜く見た気がするんで満足してます。
新開地、ぜひぜひお会いいたしましょ〜♪
すきすき
2009/11/28 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
本家・新生真芸座 鈴成座初日・昼 なんでもかんでも観劇録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる