なんでもかんでも観劇録

アクセスカウンタ

zoom RSS グローバルデビュー?真芸座 in 浪速クラブ

<<   作成日時 : 2009/05/14 00:24   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

いやぁ、いよいよ梅さまもグローバルな役者になられました…
アメリカの雑誌の表紙になられたようです

画像


いきなりお遊びから始まりました・・・
本日もよろしくお付き合い下さい。

しかし、雑誌名「SEXY」って…
これってひょっとしていかがわしい系の雑誌なのでしょうか?(聞くなっ!)
そしてどうかそうであって欲しい…あわわわわ


9日土曜日、昼夜観劇〜☆←星が飛ぶほど楽しかったらしい
なんせ前回の昼夜観劇DAYの演目がどっしり重くて
帰って体重計に乗ったら案の定、増えてた…という、どんだけ重いねんな芝居でしたから、今回は…と少々びびっておりました。

演目は「生き人形」
悪徳代官梅之助にだまされて殺された武士昇の魂が人形にとりついて、人形が生きているかのように動いて悪徳代官を殺しに行く・・・という怖ろしいお話。
かと思ったらお笑い系でした。
よかったよ〜

とにかく哀川昇オンステージ…但しおばか全開のキュートなおやじ。
途中までは普通なのね。奥さんに甘え口調のちょっと頼りない旦那。
それが途中からかわる。
「助けて頂いた親分さんの部屋の前まで来た時、私の妻と親分さんの男と女の睦事の声が…」ここからかわる。
「あは〜〜〜〜ん、うふ〜〜〜ん、こら、そんな大きな声出したら聞こえるだろっ。ん〜〜だって〜〜〜いや〜〜〜」
・・・・・・最前列に幼稚園くらいの女の子が座ってるんスけど、いいんスか?こんなの見せちゃって…みたいな。

梅ちゃんの「自分のプライベートをやるな!」などという突っ込みもテキトーにうけながし、ひたすら跳ばす哀川昇!キミはどこへ行きたいんだ?!
後半はもう「あんた誰?」っつー風貌。
顔の真ん中だけ真っ白におしろいをはたいて頭に大きなお花をつけてスパンコールの着物・・・
梅ちゃんの「スパンコールっておまえ・・・」という絶句が面白かった。
ちなみに頭の花は昼は1個だったのに夜の部では3個に増えてた。
だから昼よりももっと頭が悪そうに見えてかわい〜〜♪


「腹に力を入れて声を出せ」と梅ちゃんに言われて力む昇ちゃん。
そこに「ブーーーーーーッ」という大きな効果音。
まさかね・・・
そんなドリフみたいな古典的な、力んだらおならが出るとかそういうギャグなんかじゃないよね。
「出た〜」「くっさ〜〜〜」

・・・・・あ、その路線ですか、やっぱり。

「てめえ、音だけで済んだのかよ?」
「ハーフ&ハーフ」

・・・・・しかもそこまでとは・・・・。
さすが芝居の本格派・真芸座!
オドオド・・・←びくつくぐらいなら言うなって。

まあ、そんなこんなで昼夜ともバカ笑いで過ごしました。
昼夜、少しずつかわってたのを観れたのも面白かったですね。
と言ってもかわってるのは、ほとんど昇ちゃんのギャグの部分、アドリブの部分ですけど。

梅之助兄貴は今回、真っ赤な唐辛子着流しルックに身を包み、スカした突っ込み役に専念しておられました。
観る前に「色男風でレアな梅さんだよ」と聞いてたんですが、なるほどあんまり観た事のないタイプの役柄で、それはそれで嬉しかったんですけど、やっぱりあたしが一番観たい梅ちゃんは、ちょっとアンニュイな態度でアンニュイなアドリブを繰り出す役柄かなーと確信したわけですが。
写真は口上での唐辛子梅ちゃんです。

画像



ショー♪ショー♪←ほんっとショーが好きらしいです、この人

だってこの人たち、発光してるんですもん↓・・・いや、それ照明だから。

画像


↑この相舞踊の時、昇座長がダ〜ンッ!と飛ばれるんですね。
で、着地してポーズしてキザる。決まった〜!かっちょいい〜!
そしたら梅之助座長が真似して・・・チョコンと飛ばれました。
そうね・・・2cmくらいかしら。
負けん気強いんだかヘタレなんだかわかんない。
そしてそこがとてもいい。

・・・と、今回も全く妙なところでハートを鷲づかみされてしまった妙な私でしたが。
ちょっとここでクイズでもしましょうか。

以前から言っていますが、ここの両座長どちらかが出て来られる時は大抵、一度幕がひかれます。で、アナウンスも「お送りいたします」だけで名前を言いません。
さあ〜、誰?どっち?・・・この時点でもう楽しさ満点。
このスリリングな瞬間。

たまに新人の若衆がうっかり名前を言ってしまわれる時があります。
そんなときゃぁ、あんた・・・テンションさげさげ〜
言うたらアカンわぁ〜・・・とボヤきながら待ちます。

で、幕が開くと大抵後ろ向き。
スモークが漂ってたり照明の加減だったりでどちらの座長さんだかわからないことが多々あります。物凄く見てる方はお衣装とかでわかっちゃったりするんだろうけど私は無理。

そこで問題。
さて、だ〜〜れだ?
画像


ぴゃっと振り返ったら・・・
画像

哀川昇座長でした。
帯についたお花がかわいい・・・
ってちょっとほめたら・・・
画像


つけすぎとちゃうかぁ〜〜〜!!

いや、凄くステキな踊りだったんでこれはこれでいいんですけどね・・・

と思ってたら
画像


あんたもかぁーー!
頭にでっかい花がのってます。
画像


あたしだって花が似合うのよ!by梅子

はいはい、お似合いです。

ったく、なんて負けん気の強い兄弟なんだろう・・・(全て妄想)

では次はこれ
画像


あぁ、このプリケツはもしかして・・・

画像


正解!片岡梅之助座長。

ね。幕が開いて後姿で誰?誰?・・・の楽しさ、少しわかっていただけましたでしょうか?




今回一番嬉しかったポイントはなんと言ってもこれ↓

画像


どうもこのかつらが一番好きなようです、あたくし。
初めて「なに?この息苦しさ・・・この圧迫感・・・なんなのよ、一体!!」と思ったのがこのかつらでの客席下りだったのよね。
その時は、もちろん全然興味もなかったし、なんだかスカしたヤツだわ・・・とか思っちゃってたのでその息苦しさの正体に気がつかなかった。。。。
そう!あれはK・・・O・・・I・・・と書いて☆恋☆の始まり。

♪〜あぁ、あなたに恋模様染められて〜♪

シルエットロマンスですか。年齢がバレますな。

ま、要するにこのかつらが好きっちゅうことですわ。
そう言えば、この時の曲が確か・・・なんだっけ・・・とにかくそのイントロを聞いた時点でまだ幕も開いてないのに私は「ちょっ、ちょーはつや!長髪や〜!」と騒いでおりました。
幕が開いてほんとに長髪の梅ちゃんが立ってらして、隣の観劇友が「なんで?なんでわかったん?」と不思議がっておりました。
なんちゅーか、長髪のムードがもあ〜っと漂ってきたっちゅうか、恋の神様のささやきっちゅうか。

♪〜あぁ、あなたに恋模様染められて〜♪

もうよろし。


それでは今日の〆は、この兄弟の濃い〜相舞踊で。
ブラックコーヒーのような濃さ。スプーンが立つらしい。飲んだら3日後まで寝られないらしい。ドーピング検査にひっかかるらしい。
覚悟しやがれ〜ぃ (そうでもなかったりして・・・)


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すきすき様

ブログ更新!お待ちしてました。
ちなみに、先日のすきすき様のコメント返しでの文章にも、
私!吹き出しました。
見も知らずの方に……
いつもすみません!!
私の人生に笑いを下さってありがとうございます。

一発目の表紙!!
あの梅様の表情が本当に雑誌の表紙に使われそうな表情で、
すきすき様の写真のセレクトにあっぱれでした。

「生き人形」面白系だったんですね!
真芸座に心ワシ掴みされてから推定30日近くは、観劇ったと思うのですが…
このお芝居観れなかったので気になってたんです。
お芝居で両座長の面白キャラや不細工メーク顔を堪能した後に
舞踊ショーでのこれでもかぁーーという立ちでのあのキリリ顔見れた瞬間!!!もーズルイズルイ
会場全員目がハートだよ!私のこの胸の高鳴りどーしてくれるのさぁーって
失神した人過去に居ないのかなぁー??って本気で心配してしまいます。

今回も楽しませていただきありがとうございました。
くだる
2009/05/14 10:20
>くだるさん

いつも嬉しいコメント、ありがとうございます。
もう見ず知らずじゃありません。
真芸座を通じてつながったじゃないですかぁ〜

雑誌、100部ほどお送りしましょうか?
敷き詰めると、まあなんてステキなフローリング…
但し、踏めねぇ〜

いろんなキャラを使い分けられるそのギャップと芸の幅の広さにいつも感心してしまいますよね。
今日観劇してきたんですけど、昇ちゃんに流し目ピンポイント攻撃をされて最前列で「ぎゃーーーー」って失神寸前になってたかた、いらっしゃいましたよ。結構失神寸前の人は見たことありますです。大阪のオバチャンは命張って観劇されてるようですから(笑)
すきすき
2009/05/14 22:21
すきすき様
もー身も知らずでは無いと思っていただけて光栄です。
いつかお会いできたら……本当に嬉しいです。
もしも、大阪に行ける時が来て、どこかの劇場でお会い出来る事になったら、
私は赤い薔薇を胸に……
では無く頭部にさして行きますので、そんな怪しげな女が居たら「ある意味大丈夫?」と優しく声掛けてくださいね(笑)
大阪でのお客様のノリの良さの中での観劇は、
より一層楽しいだろうと
すきすき様のブログからでもビシバシ伝わってきますし、近い将来大阪に行って観劇三昧したいなぁーと妄想も膨らんで、破裂寸前です(^-^;
それから…私の観劇仲間にすきすき様のブログ紹介させていただいた所みんな爆笑で…こちらで、すきすき様ブレイクして確実にファン増えてます。
くだる
2009/05/16 20:33
>くだるさん

頭に赤い薔薇ですね、わかりました。必ず声をかけさせていただきますので写真を撮らせて下さいね(笑)
ちなみに私は鼻からキューリを提げてます。
是非、大阪にお越し下さいね。
っつーか、私も関東デビューしたいですけど。

自分で知らない間に大衆演劇お仲間が増えている事、ほんとに嬉しいです。ありがとうございます。いつか皆さんで大騒ぎ出来ると楽しいですね〜。
新しいお仲間のみなさ〜ん、今後ともよろしくおつきあい下さ〜〜い←お伝え下さいマセ
すきすき
2009/05/17 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
グローバルデビュー?真芸座 in 浪速クラブ なんでもかんでも観劇録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる