なんでもかんでも観劇録

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒潮劇団 (南條隆とスーパー兄弟客演・朝日劇場昼の部)

<<   作成日時 : 2009/02/18 23:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 17


初めて観た劇団が花吹雪さんだったわけです。
で、きゃーーってなもんで友の会に入会したわけです、いきなり。
そしたらDVDが貰えーの、1年間近くの劇場にのられる時は招待券がきーの、といい事ずくめ。
去年の3月入会で招待券がすでに3枚届きましたから充分すぎるほど元を取ってる。
ファンのかたは絶対入会したほうがいいですよ。ってファンはもう入ってるよな。

そんなわけで今日、浪速クラブに花吹雪の桜春之丞さんと桜真之輔さんが客演されるということで、友の会からチケットを頂きました。
ありがてぇってなもんで、6日ぶりに化粧して出かけたわけです・・・ってそれ、オーエスの紅さん以来外に出てなかったのかよっ。
ま、ある意味引きこもり主婦みたいなもんです。


呑気そうに11時半前に劇場に着いたらもう席がないらしい。
あららら・・・・相変わらず読みの甘い私たち。

じゃあさっ、朝日劇場にスーパー兄弟が客演らしいからそっち行く?
そう、浪速クラブと朝日劇場は歩いて1分。
そこがダメならオーエス劇場か・・・歩いて10分ほどだし。
梅南も歩けるぞ。鈴成も歩ける。
なんて恵まれてるんだ、大阪大衆演劇ファン・・・とか言ってる間に朝日に到着。
なんとか席をゲット。
ここは後ろのほうに座っても凄く見やすいんで嬉しい。


で?今誰がのってはるの?
・・・・すいません。まっっっっったく前知識なしで行きました。
黒潮劇団さんだそうです。
ごめんなさい。劇団さんに関してもまっったく知識なしです。

まあ、かえって真っ白な状態で見れていいかもねなんて相変わらず能天気に北欧のやきそばパンを頬張りつつ開演を待つ。焼きそばパンってわりと男性がガッツリ食べるパンっていうイメージなんだけど、ここのはそばが控え目で女性風ですね・・・ってぐるめブログじゃないっつーの。


お芝居は「殿様小僧」
壁に貼ってあるタペストリーのお写真と見比べながら、なんとか黒潮次朗座長と黒潮幸次郎座長を知る。
このおふたりは親子だそうです。
座員さんの中でお芝居がお上手だなぁと思ったのは、神楽良二さんというかた。
とても小さいかたなんですが一番お芝居を楽しんでしてらっしゃるなぁと。
適度にアドリブを入れながらの名脇役でした。

次朗座長は風邪気味ということでほんのチョイ役。
でもやっぱり存在感を感じたので、がっつりお芝居されるとお上手かも・・・と、あくまで私の予想です。
幸次郎座長はおいくつなのかしら?お若いのだろうなぁと思いました。
若くて存在感のあるお父さんがそばにいて、そうそうたるゲストが来ているということで少し気負いを感じました。
若いからそのくらいでいいのかもね。
ただ、お化粧がすんごく白くてびっくり。ダイア君も真っ青・・・いや白だろっ、みたいな。
次朗さんは普通なのにどうしてかな・・・きっと普通のほうがいい男だと思うんだけど。

お芝居の半分くらいでスーパー兄弟・影虎くん登場。
上手いわっ、台詞回し。
てか腹から声出てるよね、ええ声や。

と思ってたら美麗さま登場〜
かっこよすぎ。
もっていきすぎ。

影虎くんから「どんだけナルシストやねんっ」て突っ込まれてました。
客席大拍手(笑)
「ばかやろー、役者はそれぐらいが丁度いいんだよっ。ねーっ」
今度は年配の観客、大拍手〜

ナルシスト兄と突っ込む弟。
今日はスーパー兄弟が漫才師ノンスタイルにかぶって見えました。

かぐちゃん(神楽良二さん・私と観劇友の間での呼び名)が「めちゃめちゃかっこええなー(ハート)」って悪いヤクザの風体でうっとり見送ってました。
そんなかぐちゃんもかわいかったけどね。


お父さんの南條隆さんはお芝居には出られないのね・・・と残念に思ってたら最後の最後にプチ登場。
それも兄弟は知らなかった出番。
つーか、別にいらん役。
「ちょっとでもいいから出たかったんだよっ」って。カワユス。
兄弟の敵の役で「おまえ達を斬ってしまったら話が続かねーから斬らないけど、かと言って自分が斬られるのも嫌だから、これで退散するよ」って。
で、朝日劇場は5年ぶりらしくて「この長い長い花道を通って帰ってもよござんすか?」
そりゃあこの花道は役者なら憧れるよね。
どーぞどーぞ、通っておくんなせえ。

満面の笑みで両手でピースしながら去る隆(友達感覚)。
影虎君が「いい年して両手でピースしてやがったぜ」と突っ込んでたのがおかしかったの〜。


で、舞踊ショー。

申し訳ないけどスーパー兄弟の話ばっかりです。ごめんね。
影虎くんは今まで観た中で一番ステキでした。
わりと幼い印象があったので。そりゃ私の年齢から見れば幼いに決まってるけどさ。
でも今日は凄く青年に見えたのだ。
全然似てないなぁと思ってた美麗くんにもフッとした女形の顔が似てるな・・・と思ったし。
送り出しの時のギュッと握った握手はポイント高いよ〜

ちなみに、かぐちゃんの握手の手が、今までストーブにあたってましたってぐらいあったかかったのが妙におかしくてゲラゲラ笑ってしまいました。
って、かぐちゃんネタ多くね?

今回、行って良かったよ〜って思ったのは、美麗くんの洋舞が観れた事。
観たことなかったし観たかったの。
すんごく激しいダンスをスラリと細身の体に黒いストライプのスーツを着てこともなげに踊る。
激しく踊っても美しい顔はそのままに・・・
あー、来てよかった。。。と思ったけど甘かったね。
そのあとに、もっとどえりゃ〜出し物が待ち構えていた事をこのときの私は知るよしもない(大袈裟)

その前に・・・。
隆くん(南條隆先生)の踊りはないのかな〜と思ってたら出ましたね。
ちょっとなに?この人・・・かっこよすぎ。
とにかく姿勢がたまらなくいいのね。しゅーーーっと杉の木のように伸びている(表現間違ってる気がする)
顔は包み込むようなソフトな笑顔。
多分、大衆演劇のかたが歌ってらっしゃる歌だと思うの。
役者はつらい・・・でも夢があるから・・・みたいな歌です。
夢がひとつだめになっても次の夢を追いかければいいじゃあないか・・・みたいな歌。
そのキザな台詞がふつーーーに似合っちゃうんだよね。
さすがに青汁飲んでるだけあるよねー(違)

しかし、ほんまにオジ専やなぁ、わたし・・・(軽く凹む)
ひょっとして今日一番良かったのは隆かも・・・と思ってるわたし。
幼い頃に父を亡くしたからファザーコンプレックスが・・・って早くに殺すなーっ!2年前まで生きてたっちゅうねんっ!

そんなネタは置いといて。
お待たせしました、大スペクタクルクグランドロマン。スーパー兄弟による「千の風にのって」

真っ白のフェアリーな燕尾服に身を包んだ美麗くんと真っ白いお着物を着た女形の影虎くんの相舞踊。
ごめんなさい。
もうホントにステキだったんだけど、それとは別におかしすぎ。

なんでその衣装なん?なんでその歌?なんで華麗に舞ってるわけ?燕尾と女形ってあんた・・・
滲み出てくる笑いをギュッと奥歯を噛んで耐えてたわけですが。
二人が舞台の端と端から真ん中に駆け寄る瞬間に舞台の両袖のドライアイスが吹き出たわけです。
ぷしゅーーーーーーっていう激しい音とともに。
その瞬間、もうあかん、我慢でけへんっ、笑うで、ええな、笑うでーーー
あははははははははは

あのぷしゅーーーは強烈やったな・・・。
あの美しく華麗なふたりの世界にふりそそぐ真っ白な雲のようなスモーク。
ぷしゅーーーーーー

くっくっくっ、思い出し笑い。
いや、決してばかにしてるわけじゃないですからね。
めっちゃファンですから。
めちゃめちゃ素敵でしたからね。
だから要するに「あははは・・・すてき〜・・はははは・・・すてき〜・・・・うひゃひゃひゃ・・・すてきや〜〜・・・あっはっはっ」半分気が狂ってますからね。
ほんまにスーパー兄弟ってスーパーやったわ。
一言だけ突っ込ませてください
あんたらはタカラジェンヌかっ!


まじで楽しかったです。今日も行って良かった。
黒潮さん、ありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜・・ほんと生舞台(観劇)はいいっすねぇ
観レポがお上手なんで、舞台観てるかの様に楽しく拝見しました
てか、一緒に観て来ちゃったみたぃな錯覚(笑)
ここ1ヶ月以上、観劇ナシで家で大人しくしているので・・
「観に行きてーぇ症候群」に陥りますたョ
大阪ぃぃですね〜住みたーぃ(^_^;)

EKO
2009/02/19 08:12
>EKOさん
一緒に観劇、楽しかったですね〜(笑)

いやあ、生ってほんとに何があるかわかんないですよね。それが醍醐味でやめられないんですよね。
観に行きてーぇですか?私もです〜。今月来月はおとなしくしてるほうなんで…。EKOさんもお体大切になさって下さいね。
大阪、遊びにいらしてくださ〜い。うちに住む?(笑)毎晩飲み会?(笑)
すきすき
2009/02/19 18:04
初コメ〜

あかん。おもろすぎる〜
想像出来てまう〜笑いのツボ美麗
読んでるだけで、笑ける〜。
NAO
2009/02/19 20:58
スーパー兄弟は、ほんとにスーパーですよね
しんこ
2009/02/19 21:20
かぐちゃん、
めっちゃ観たいやん!

送り出しで、
言うてしまうわ。
【初めまして、
私、神楽女将と申します】って。


やっぱ、
観劇リポート敏腕記者は、
流石やね。

観てないのに、
観たような、
まるで、
浜村淳さんの
映画解説を彷彿させますなぁ。
←素直に、
めっちゃ誉めてんねんけど、
伝わってる?


読み進めながら、
プシューで、
笑てしまいましたがなぁ〜。


燕尾服と女形って、イリュージョンやん。(笑)
虎とか出てなかった?

ある意味、
シルクドソレイユもびっくり!?
神楽女将。
2009/02/19 22:35
「もし夢が一つ壊れたら、どうしますか?
 その時はもう一つ夢を見ればいい。
 命は一つでお終いだけど、夢は消えても死にません。
 私達の周りには、必ず一つは夢が落ちてるもんです。
 私は明日も明後日も、その夢を拾い続けて生きていきたいと思ってます。
 お互いに、夢を拾って生きていきやしょうや!」

これ、沢竜二先生の「花道一人旅」です。
南條隆さんとはご懇意で、よく舞台をご一緒されてるようです。

そして、「千の風になって」白い燕尾服と着物バージョン。
今年の浅草の沢先生主催の座長大会で、元SKDトップスターの方が踊ってました!…たぶん、まねしてみたのではないか、と。
しかし、スーパー兄弟版をぜひ見たい!考えるだに似合いそうだ〜(笑)。
mio
2009/02/19 23:23
あ、間違い!

× 今年の座長大会
○ 昨年の座長大会

でした。すみません。
mio
2009/02/19 23:24
あらら〜花吹雪レポ待ってましたのに(笑)
もう満席なんて、イケメン役者さんですからね。惜しい事。
レポ読んでると、ぐーっと引き込まれて、溺れてます。
どうしてくれる・・美麗&影虎くんに(笑)

piroko
2009/02/20 00:21
スーパー兄弟は関西でウケいいと思いますよ。
三枚目をやったらハンパなくおもしろいです。
スーパー三枚目メイクしますし。

幕末純情伝で真つばささんを観て、自分ヅカファンになれる!と思いました。
大衆演劇と共通点がありますね。(無理やり?)

bonjour
2009/02/20 00:36
>NAOさん
でしょー?絶対NAOさん好みやったよー。寝る暇なかったしー。
私的には三番叟の鶴がコツンコツン…に匹敵するおもろさやと思いますわ〜
すきすき
2009/02/20 08:50
>しんこさん
そうですよね、私はもう「スーパースペクタクル兄弟」に改名してもいいよっていう気持ちですっ!
すきすき
2009/02/20 08:51
>神楽女将さん
そうやねんそうやねん。
どうしても神楽さん頑張れ〜的な身内的な目で見てしまうの、かぐちゃん。
浜村淳さんね、ものすご光栄ですわ。高い靴、はくようにします(ローカルネタ)
虎ね、影虎くんがいたね(笑)天巧さんもいました(嘘)
すきすき
2009/02/20 08:57
>mioさん
そうそう!それです、それっ!さすが〜♪ありがとございまーす。
そのセリフの部分をアテレコで演じつつ踊られたんですよね。それが物凄くかっこよかったんです。
そうか…千の風はSKD版か…道理でレビューの香りがしたんですよね。でもちゃんとスーパー兄弟風になってたのがやっぱ凄いです。
すきすき
2009/02/20 09:00
>pirokoさん
予約取らずに春さんのゲスト観ようだなんて世の中甘く見すぎてるよね(笑)補助席もキャンセル待ちの人がいっぱいいたのよ。昼は特にね。
そのかわり美麗&影虎兄弟が観れたから大満足〜ぷくぶくぶく…(溺れてる)
すきすき
2009/02/20 09:03
>bonjourさん
来年はもうツアーはやめて普通に公演しますって隆くんがおっしゃってたので関西でも観れる機会が増える事間違いないと思います。嬉しいな〜♪
真琴つばささんは元ヅカさんの中でもわりと異色な女優さんだと思うので今も人気があるのがよくわかります。
ヅカと大衆演劇、共通点パリバリありますあります。それはいっつも感じますもん。機会があればご覧になって確かめてみて下さいね
すきすき
2009/02/20 09:08
はじめまして
いつも勝手に楽しみに読ませていただいてます!
私も花吹雪から始まって色々な劇団さんを観に行くようになってかなり大衆演劇にのめり込んでしまってます!今回のスーパー兄弟ゲストの日も行きたかったのに
仕事休めなくて悲しんでたんです
なので当日の様子が知れて感動して 思わずコメントしてしまいました・・・
すみません
これからも楽しみにしてます
りんご
2009/02/20 16:19
>りんごさん
いつもご覧頂いているとのこと、ありがとうございます。とっても嬉しいです。
花吹雪さんから大衆演劇に入られた方って多いですよね。凄く正しい入門だと思います(笑)
私は今は少し花吹雪さんから離れてしまったけど最初に出会ったのが花吹雪さんでほんとによかった〜と感謝しています。

この日はお仕事でしたか…それは残念でしたねぇ。
大丈夫!私がりんごさんの分まで観ときましたからっ!←すぐ調子いい事を言う奴

今年は関西でもスーパー兄弟がたくさん観れそうですよ。楽しみですねー♪
すきすき
2009/02/21 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒潮劇団 (南條隆とスーパー兄弟客演・朝日劇場昼の部) なんでもかんでも観劇録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる