なんでもかんでも観劇録

アクセスカウンタ

zoom RSS 劇団 真芸座

<<   作成日時 : 2008/08/01 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

待ちに待った真芸座公演!いぇいっ!
すでに予約4日分入れました・・・という力の入れようはなんなんだ?
とりあえず初日行ってきました。
大衆演劇の初日は初体験。
さすがにちょっと濃い目のお客さん…というかんじがしました。
座長ふたりの登場のたびに「きゃ〜」という黄色い声が飛びます。
お決まりのキメポーズの際にも「いゃ〜〜〜」という叫び声。
ち、ちょっとすごくない?

お芝居はさすがに力の入ったもので、がっつり芝居!という雰囲気を堪能。
最後は片岡梅之助座長の熱演×熱演で涙が「だ〜〜〜っ」。
隣の連れも「だ〜〜〜っ」。
反対側の連れも「だ〜〜〜っ」。
ご馳走様でした。おなかいっぱい。

さぁ、お待ちかねのショータイム♪

哀川昇さん
やっぱりものすごく艶っぽかった。
あんた、もー、舞台の上でなんちゅー顔すんのー・・・という顔のオンパレード。
通路に降りてこられたらモワンモワンといい香りが。
その香りが昇さまに合ってるの。
ええにおいじゃー、ええにおいじゃー、フェロモンじゃー。
そうか・・・この香りを嗅ぐと昇菌にかかってしまうんじゃな。
・・・気づいた時には遅し・・・かかってますし、しっりね。

通路を歩く昇さまをぽっか〜んと口をあけてニコニコと見てたら、ちゃんと視線を落として
微笑みを分け与えてくださったじゃ。ありがて〜。
つーか、気味が悪かったのかもね。

前回、激しい立ちの踊りに鷲掴みにされたんだけど、今回はそれはなかった。
でも激しくなくてもかっこよかったけどねー。
女形もきれ〜。それになんと言っても色っぽい。いやはっきり言おう。エロいんじゃ。


でもって片岡梅之助さん。
この人が不思議なの。
ハッキリ言って、全然私のタイプではないのよね。
なのになのに・・・心惹かれてやまないのはなぜ?
誰か教えて〜。
まだ解明途上ですが、少し思いつくのは顔はわりとおっとりして上品な顔をしておられる。
これは目と眉毛の間を結構広く書いておられるのでそう見えるのではないかと・・・。
で、そんな顔の癖にしゃべると妙に面白い。
笑いをとるとかそういうのじゃないんだけど、すごく自然にテキトーに話される(笑)

この日も初日だから劇団員の紹介を・・・ということになって
いざ紹介するにも自分の弟子の名は覚えてても、昇ちゃんの弟子の名前は覚えてない。
「哀川・・・哀川・・・なんだっけ?」こらこらっ
挙句に本名を紹介する・・みたいな。

もうひとつ面白かったこと。
女形で踊られて少ししてまたすぐに女形で出てこられたもんだから、客席は「え?また?さっき出たとこだよね」という雰囲気が流れて拍手のタイミングを逃しちゃったわけです。
そしたらね・・・・引っ込んじゃったの、梅ちゃん。
で、ちょっと薄く微笑みながらまた出てきた。
梅さまのご気分を察した客席はやんややんやの大拍手!
梅さまご満悦〜〜〜〜

こういう人好き!!
以前こういう人の追っかけやってたもんで、懐かしさで涙が出そうになった。
こういうのって、結局客席が温まってノリノリになるんだよね。
もちろんそれをわかっていてのパフォーマスだったんだと思います。

そういえば、前回もお芝居で切られる時に「切られるの嫌だも〜ん」と倒れるのを拒否したんだったわ、梅さま。
あー、やっぱりすき(笑)

誤解してはいけないのは「高飛車」を芸でやらないととんでもない奴になってしまうということ。
それがちゃんとハマっている人を最高だと思うの。

えーと、あと梅ちゃんがいい理由は・・・立ちの時、長髪が妙に似合うこと。
確かに、えーと、ちょっとぉ、えーと、お顔がぁ、えーとえーと、大きい・・・のだと思うのですがぁ、それが長髪だとしっくりくるというか・・・(笑)誉めてるんだけどなぁ。


そんなわけで、前売り券を3枚買うと昇ちゃんのタオルハンカチ&ミニシールか梅ちゃんのシールが貰えるんだけど悩みに悩んで悩んで結局梅ちゃんシールにしてしまいました。
悩みの対象になる人が二人も居る劇団って贅沢よねぇ。
新生真芸座と本家真芸座はずっと合同公演していただきたいです。

梅ちゃんも昇ちゃんも何度も何度も出てきて踊ってくださって、ほんとに見ごたえ満点でした。
次回もほんっとに楽しみです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
劇団 真芸座 なんでもかんでも観劇録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる