なんでもかんでも観劇録

アクセスカウンタ

zoom RSS ご無 沙汰郎でございます

<<   作成日時 : 2009/10/31 00:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

随分長く留守をしました。
留守中にもかかわらずたくさんのかたが毎日いらしてくださったようで申し訳なく思います。

半年ほどの間、観劇しなかったのかというとそういうわけではなく。
以前ほどのペースではありませんがポツリポツリと観たい物だけを機嫌よく観劇しておりました。

ちょっといろいろ考えさせられる事などがありまして、少々生活スタイルを見直してみようという気になったらしいです、わたし。
とは言え、観劇は一番の楽しみであり生きる糧でありますし、長年ずっといつもそばにあった喜びですからして、やめる気はさらさらありません。
本当に観たい物だけを出来るだけピックアップして観ていけたら…。
今はそんな思いでいます。

絞るとなると必然的に一番好きなミュージカル優先ということになります。
その中でもチケットを取るだけでワクワクするような、そんな観たくてたまらないミュージカルを観ていけたらと思うわけです。
大衆演劇に関してはやはり回数がぐっと減ると思います。
別に嫌いになったわけじゃありません。
ただ、あれもこれも…というわけにはいかないなぁと思うのです。

なんか書いてて、書き方が主人がリストラされたとか倒産したとかで観れなくなったっぽいなぁと自分で思ったり。
そういうことじゃないんでご心配なく。

えっと、話がそれましたが・・・
大衆演劇はぶっちゃけ、おばあになってからも年金で楽しめるいい趣味だなあと思ってね。
ちょっと楽しみに残しておこうかな、なんてかんじなんです。
根をつめて観すぎちゃた感があって、このペースでいくと、おばあの華麗なる年金生活での花形になるまでに飽きちゃたりしたらもったいない…。いかにも大阪のおばはん的考え方ですが。

でも全然観ないわけじゃないです。
観たいと思うものがあればポツリポツリと楽しみたいと思っています。
実際、来月の鈴成座の真芸座公演。数回予約入れてますから。


ここんとこ大衆演劇ブログになってましたんで、そのつもりで遊びに来てくださるかたにはつまらないということになってしまうかもしれません。
前もってお伝えしておきたくて。

この観劇録を始めたのは、折角たくさんの舞台を観てるんだから自分が何を思ったか忘れないうちに書き留めておいて後で見直してみたいという思いからでした。
好きなんですよねー、去年の今頃何してた…とか、3年前の今日あの舞台を観た…とか掘り返すの。
だもんで久々にちょっと見返してみたら、忘れてた舞台があるわあるわ…。
でもこれを読んだら「そんなこと思ったなー」とか「あの場面が素敵だった」とかめちゃめちゃ思い出せるんですよね。
あー、やっぱつけててよかったわ…って思いました。

だからこれからも記録を残していきたいです。
そして多分それは自分のために、ということになります。
それに賛同してくださったり違う意見を持たれたり面白がってくださるかたがいらっしゃったら、またそのご縁を大切にしていきたいと思っています。

そんなわけでNewなんでもかんでも観劇録、仕切り直しです!

つったって、書く内容はかわりません。
だって書く奴の脳みそがかわんないんだもーん。
どこがNewだよっ!…と自分で突っ込みつつ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お元気でよかった!路線変更をされたということなのですね。すきすきさんのこのブログは永久保存版にしたいほど好きですし、感動をいっぱいいただきました。ほんとうにありがとうございました。

私自身は今年の2月から大衆演劇を観始めた新参者ですが、歌舞伎、文楽は長期間観てきましたし、今でも好きです。本業もこれらに関係していますが、大衆演劇は対象の幅を広げてくれたように思います。楽しみの種類も増えましたし、勉強にもなっています。もう少しはまり続けてみるつもりです。

すきすきさんのミュージカルのレポも楽しみにしています。
Yuki
2009/11/02 06:55
すきすき母、いや、姉さんの、
そういうところが好きです。

これからも楽しみに読ませていただきますよ。

これからもよろしくです^^

2009/11/02 15:41
>Yukiさん
とっても元気です、ありがとうございます。
路線変更と言うほど大層なものではないんですけどね。
ちょっと仕事が忙しいのも一因です。

そうですか、歌舞伎ですか。
一度観たい観たいと思いながらまだ挑戦できずにいます。
ぜひご教授いただきたいものです。

大衆演劇、どうぞどっぷりとハマってみて下さい。ハマって抜けなくなってアップアップってなったら、おっしゃって下さいね。引っ張りあげてあげますから(ウソ)
すきすき
2009/11/02 21:53
>桃さん

これはこれは師匠〜わざわざのコメントありがとうございます〜
母で充分っす。栄養のある物、召し上がってますか?…と、母ぶってみる。

もちろん師匠の大衆演劇観、今後も参考にさせて頂きたいと思っています。
こちらこそどうぞよろしくですぅ〜
すきすき
2009/11/02 21:58
おかえりなさいっ!
アップが再び始まるとのこと♪
嬉しく拝見しました。
私は、すきすきさんが何を観ていようと、すきすきさんの感じたことを読むのを楽しみにしているわけです。
ということで、今後どんな作品が登場するかワックワクです!
(^m^)
因みに、私は相変わらず雑多にアッチコッチ向いてます。
でも、最近チョッとはまっているものもあって、性懲りも無く新たにブログを立ち上げちゃいました。
(^^;
良かったらそちらも、遊びにいらしてください。
(^^)v
midori
2009/11/05 00:07
>midoriさん
ありがとうございます^^
なんだかとっても力強い励ましの言葉に聞こえて…また楽しんでアップしていこうと思います。
とりあえず「銀座〜♪」のアップをば…
花のお江戸を堪能編☆

なになに?なににはまっておられるんですか?
どこ?どこ見ればいいの?
見たい見たいです〜おせーてー♪
すきすき
2009/11/05 19:02
お待ちしておりました。
博品館でちらっとお見かけしましたよ。
お江戸は堪能されましたか?
Newな観劇録これからも楽しみに読ませていただきます。
seiya
2009/11/10 00:39
>seiyaさん
えー!私、探したんですけど見つけられませんでした…あの狭いロビーで。
花のお江戸堪能の二日間でした。また行きた〜い♪
今後とも表裏ともどどよろしくお願いします
すきすき
2009/11/10 08:04
別宅といってしまって、なんか、そんな大層なものではないんですが…。
(^^;

始めた当初は、本当にソレばっかだったんですが、今は気楽に観劇感想も先ず立ち上げたり、日常色々日記な雰囲気もありでアップしてます。
よろしかったら遊びにいらしてください♪
(*^^*)

そんな毎日♪
http://ameblo.jp/midorinona/
midori
2009/11/10 23:16
>midoriさん
早速遊びに伺いました〜♪
タイトルが凄くmidoriさんらしくていいですねー☆
ハマっておられるものは失礼ながら勉強不足で存じ上げなかったんですがmidoriさんがハマられるくらいだから、是非機会を作って観なきゃ〜ね〜と思ってます。
どんな毎日?って、楽しみに拝見しますね〜^^
すきすき
2009/11/11 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご無 沙汰郎でございます なんでもかんでも観劇録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる