なんでもかんでも観劇録

アクセスカウンタ

zoom RSS キュンキュンのおブサDAY・真芸座

<<   作成日時 : 2009/05/24 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 13

今月、私的に9日目の観劇となるこの日。

ほんとはね、前日23日の予約を入れてたんですよね。
で、演目の張り出しがあって観劇友から電話がきた…
「赤尾の林蔵、赤尾の林蔵やで!ほんで次の日が佐太郎仁義!どうする?」

変えて!!!!

考えずに叫んでいたあたし。

変えるわ!!!!

考えずに返事した友。似た者同士…。


赤尾の林蔵は観た事があるんでね。
で、どっちかと言えばオッサン役の梅ちゃんはちょっと…いや素敵でし上手いんだけどね、
やっぱあたしはどうやら「ちょっとアンニュイな姿勢で肩の力が抜けた芝居をする」梅之助さまが好きな模様でげす。

ということは佐太郎仁義でしょー♪
いや、観た事がないので知らんけど、噂ではブサイクな梅ワールドがたまらなくかわいいらしい…と。

おブサ梅・・・・大好物。
おブサ梅一粒で茶碗にご飯5杯はいけるね。

小鈴ちゃんっていう役名です、おブサ梅。
かっこいい佐太さん(昇さんね)が好きで好きでしょーがないの。
でも佐太さんにはウザがられてイジメられる。

佐太さんには恋人がいるんだけど、親分に横取りされるわ、恋人は「アンタだと経済的に苦労するから嫌」と裏切られるわ…。
親分に破門にされて旅に出るんだけど、その間も小鈴ちゃんはずっと佐太さんが好きなのね。

旅から帰った佐太さんだけど元親分に母親を殺されて、元親分を斬っちゃう。
凶状の旅に出る佐太さんに「連れてって〜」と小鈴ちゃん。
命がけで自分を助けてくれた小鈴を捨てておけなくて一緒に行こう!と手に手を取って客席通路を行きかけるんだけど・・・間近で見る小鈴のおブサぶりに「やっぱ、や〜〜めた〜」と逃げ出して・・・小鈴は「佐太さ〜ん、待って〜〜(ハート)」・・・でハッピーエンド。

むふっ。
なんかこれだけで胸がキュンキュンなお話でしょ。

しょっぱな小鈴ちゃんが登場するシーン。
袖から「佐あぁ太あぁさ〜〜ん」と声がするだけで、なんかわからんけど、もう笑えて笑えて激笑!
なんかちゅー声・・・。
どっから出してる?いつものいい声はどこへ置いてきた?
この役、最初から最後までこういう「なんちゅー声」のまま。

「オマエ、オレのことがそんなんに好きか?」
「うん、す☆き☆」と言いながらあごを手で上にスイッとあげるような仕草・・・そう、昇ちゃんがよく舞踊でするポーズね。
「オレの真似はやめろっ!」
言われれば調子に乗って何度もする梅之助兄貴。

「もうこれ以上つきまとうならぶつぞ!」
「や〜〜〜ん(喜)好きな男にぶたれるなんてサイコーのシアワセよ〜」
おぉ!Mの精神・・・わかるわ〜、あたしゃアンタにぶたれたい・・・

「じゃあホントに蹴るぞ!」
とホントにお尻を蹴り上げる佐太。
「いたいーー」と大騒ぎして挙句の果てに「さすって(ハート)」

好きな人に好きと言う!
して欲しい事をしてと言う!

こんなふうに素直に生きれたらかわいいよね。
こういう生き方を「小鈴る」と呼びます。
小鈴って生きれたらいいなぁ・・・

って、そんな人生を語るような作品でもないんですけどねぇ…

この日は昼夜の観劇だったんですが昼は後方で観たもんで、そこそこおブサでしたけど
夜は前方で観たら結構かなりおブサでした(笑)
ほっぺた真っ赤に塗って・・・
小鈴ちゃん曰く「血行がいい」んだそうですけど。

目も離れて見えるように瞼の上のラインを工夫してるんですね。
うーん、是非わたしもやってみた〜い、おブサメイク。
抽選で3名のかたに、小鈴メイクのわたしの写メ、プレゼント中です。
ご希望のかたは「obusa@kosuzu.narikiri.ne.jp」までご応募下さい。


客席からは小鈴ちゃんが何かしたり言ったりするたびに
「かわい〜〜〜」と声が上がります。
完璧な小鈴ワールド。
客はみ〜んな美的感覚が歪んできてしまってますけど。

んでもって昇ちゃんが、なんちゅーか「コイツ、ひょっとしてかわいいかもな…いやオレ間違ってるかな…でもまあいいや」みたいな心の機微をうまく出すんですなー。
いい夫婦になるよ、あんたたち・・・兄弟だけど。

とにかく梅ちゃんワールド・・・じゃなくて小鈴ちゃんワールドに浸ってみたい方は機会があれば是非ご覧になって下さい。あなたも美的感覚をゆがめてみませんか!


んでさー(ため口)、ショーになったらさー、めっちゃかっこいいわけよ、小鈴が。
いや、もう小鈴じゃないけどね・・・
初めて観たお客様は小鈴イコール片岡梅之助だってわかってんのーかしらねぇ。。。
凄く不安で「みなさーーーん、この人が小鈴ちゃんだった人ですよーーー」って叫びそうになったんだけど
観劇友が妙に覚めた口調で「座長ってハンチョかかってるからわかるやろ」ってアホに諭すように言うもんでやめたんですけどね…ま、アホですけどね…小鈴LOVE!←ほらね。


去年、私は梅サマは「かぶり傘」が日本一似合うと思ってたんですけど、今年はどうも「コートの立てたエリ」が日本一似合う男を目指してらっしゃるようで・・・
私が観る回、必ずコートのエリ立てて踊っておられますわ。
寒いのかしら・・・暑いのに・・・・いや、そういう問題じゃなく。
画像


昇座長は赤いマントがよくお似合いで・・・昼と夜とはマントの中が違ったけどマントはどーしても着たかったのね…みたいな。
画像


ミニショーのラストは親子で夫婦!
芝瞳くんと踊ってる時の哀川座長はほんとに優しい視線と優しい微笑で、「え〜!こんな路線も出来るのね〜」的な発見でありました。
芝瞳くんがまた女形の顔をするんだな、ちゃんと。
アンタとする苦労ならアタシ平気よ・・・みたいな顔。
だから愛してね、お父さん・・・みたいな。あ〜ややこし〜
画像


一番キュンキュンになったのは梅ちゃんの女形。
竜馬の奥さんのおりょうさんのことを歌った歌で、梅ちゃんには珍しくストーリー性のある一曲。
またこれが耐えるいい女なのよ〜
あたしはね、最近梅さまの女形は片岡梅之助とはまた別人の梅子さんって人がいて、その人にも恋しちゃってる状況なんですよね。
いいの!男でも女でも。どっちも好き。要は人として…だから。
画像


で、この一曲は梅子ワールド全開だったわけです。
あんまりカンドーしたもんだから帰って「おりょうさん」のこと調べたら、なんだかもーイメージしてたのとは全然別な感じのカラッとした人だったみたいで、竜馬の鉄砲で小鳥を打ち落として遊ぶ…みたいな人だったとか(泣)旦那の偉業は旦那が死ぬまで知らなかったとか・・・。
調べなきゃよかった・・・

あとは、昼の部の「神戸北クラブ」ですか・・・
♪〜キミは人の妻〜♪
ってとこで異様にはしゃぐあたし。この際キモキャラでいいや・・・
は〜〜〜〜い!人の妻で〜〜〜すっ!
画像


そして昇ワールドはドリカムメドレー♪
いや〜、口あけて観ますぜ、奥さん。
キュートなんだけどネロってて必殺百面相爆裂で・・・どこを切っても昇ワールド。
これ観れただけで大満足だわ・・・
画像



あとはぁ、また神が降臨されたらしい・・・とか
画像


また禁煙なのにタバコ吸ってたらしい・・・とか
画像


いろいろありました。
しかし、ラストショーだろー、やっぱり。
「高田馬場」

前回センターで観た時は確か大五郎くんが一人で走るバージョンだったんですけど・・・

今回。

出ました。

ババが。

画像


いや〜〜〜〜〜〜ん、誰これ〜〜〜〜〜!!
あの昇さまが・・・あの黄色い声に包まれる昇さまが・・・かっこい〜ハンチョにニヤリと笑う昇さまが・・・
ババ!!!!!!

このやりすぎ加減が好きだわ〜
そこまで塗らんでもええんとちゃう?的な潔さが好き。
あんたは偉いよ・・・・

でもって走って走って、ころんで、滑って、大五郎くんに口から吹き出す水を二回も顔面にかけられて。
主役食いすぎ〜〜〜誰も大ちゃん観てねーじゃんっ!
昼も笑い転げたはずなのに、夜も笑い転げてしまった自分も情けない・・・

そして最後の最後にキザった衣装とご自慢の長髪をなびかせて登場した梅さま・・・
ちょこっと立ち回りしてすぐ斬られてサヨーナラ。
画像


口上で「ボク、もうちょっと出番があってもいいと思うんだけど」とボヤく。
そしてボロボロのぼろきれの様になって座っている昇ちゃんに「オマエ、もう年やな。もっと頑張れ」とか言うし。
「でもボクは無理」とか勝手な事言うし。
「すぐ斬られちゃうのはヤだ」とか言うし。
ほんとにステキな人だと心から思うの。(言語的変態)


そんなこんなで、チョーお得感の詰まった一日観劇でした。
真芸座の浪速クラブも残すところあと一週間。
そう思ったらクーーーってなるけど、出来るだけキュンキュンとなってヒャ〜〜〜となって
キャーーーとなってウヒョヒョヒョとなってイヤンとなって終焉に向かって突き進みたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
「佐太郎仁義」
私も観ました。
その時の舞台を思い出しながら読ませていただきました。
私もめっちゃ小鈴りたいです。
好きな人の前であれこれ言葉を選んだり駆け引きもせずに小鈴れたら
本当は一番素敵なんでしょうね!
それをわかって受け入れてくれるそんな人に思いっきり小鈴ってみたいです
(*^^*)女ですもの(*^^*)

それから、すきすき様の小鈴ナリキリ写メ!!!
リアルに欲しいです☆笑☆
舞踊ショー☆
梅座長のストーリー性のある舞踊といい
昇座長の赤マントといい
私、観たことない………っめっちゃプレミアぢゃーーん(タメ口返し)

「高田馬場」は、私も観ました!本当にメークって凄い別人ですよね?
普通私達は、なるべく綺麗な方面に向かうようにメークしますが…
役者さんはブザメークもしないといけないんですものね!
それにしてもお二人の変身ぶりは、凄いですよね!
メークだけじゃなくて内面も、全て変えてくるから
参ってしまう!!!
本当に大☆好☆き
キャー早速小鈴ってみました。アハッ
今回も幸せ分けていただきありがとうございました!
くだる
2009/05/27 08:57
>くだるさん
今も小鈴ちゃんが頭の中を走り回ってます。
しあわせになれるといいな〜、小鈴ちゃんが。
私も出来るだけ小鈴って生きていくことにします
「ごみ出してきて〜」「カップラーメン食べといて〜」「お皿洗っといて〜」旦那はかわいいヤツ…と思ってくれるでしょうか(笑)

ストーリー性のある舞踊は昇座長のお得意ですもんね。それを梅座長で観れたのはラッキーだったかなと。
赤いマントのノボルチャンマン♪いつかご覧になって下さいね。

おブサメイクを楽しんでされている昇座長をやっぱ凄いわ…と思いましたからね。ああいうのって自分がまず楽しいと思わなきゃ客席が引いちゃいますもんね。
あぁ、おブサとステキの両刀遣い!凄い人たちが5月の浪速クラブを駆け抜けていかれました。

千秋楽も行ったのでまたレポしたいと思います。
気長に待ってやって下さいましね
すきすき
2009/05/31 22:57

お忙しいのに…
またまた楽しい
コメント返しありがとうございます。

私は、今月関東にいらっしゃってる劇団飛翔さんの初観劇してみようと思っています。
それも…すきすき様のこちらのブログがきっかけで観劇したいと思わせていただきました。
今からワクワクです!

千秋楽の様子は、気長に待ってますのでd=(^o^)=b
くだる
2009/06/01 22:25
>くだるさん
お〜、飛翔さん、是非ご覧になって下さいまし。
ぶっちゃけ芝居の構成演出は真芸座とは全然違う気がしますのでお気に召しますかどうですか…というかんじがしますが劇団自体はとってもステキですしなんと言っても翔炎座長のキャラは癖になりますこと間違いなしです。
くだるサマの感想、楽しみだな〜♪
すきすき
2009/06/02 01:06
初めてコメントさせていただきます。

今年初めに大衆芝居を見て、こちらのブログを拝見するようになりました。全く観たことのない劇団ばかりでしたが、読んでいるうちに自分もその場に居るような感覚に陥りまして。。。


2月の炎舞さんを読んで、いてもたってもいられなくなり明生座に飛んでいきました。


それから炎舞さんにハマり、4月の朝日劇場にいそいそ通い、危険だ!危険だ!と思いながらも真芸座さんに行ってしまいました。



めっちゃ通いました。浪速クラブ。
そして今月に入り、新開地に何時行こうかと・・・そればっかり考えています。


すきすきさんのブログを読まなかったら、今の私は居ないと(大袈裟ですが・笑)これからも楽しみにしてますので、続けていって下さい。


浪速クラブでは、どこかにすきすきさん居るんだろうか?とキョロキョロしてました。お顔も知らないのにバカですね。今月終わるとしばらく関西から離れるので、強烈に寂しいんですが、ブログ拝見して元気出そうと思ってます。


みさき
2009/06/04 16:45
>みさきさん
とっっっても嬉しいコメントをありがとうございます。

>危険だ!危険だ!と思いながらも真芸座さんに行ってしまいました

失礼ながら、ココ、ウケてしまいました。
こういうかた、大好きです。
ピーナッツチョコを「誰か止めて〜」と言いながら食べ続けて鼻血を出す…みたいな(笑)
ハマる役者さんといい劇団さんといい、なんかとても親近感のわくみさきさんが浪速クラブにめっちゃ通われたなんて、嬉しいな〜♪

濃い〜一ヶ月が終わってちょっとクールダウンしてたワタシでしたが、こんなに嬉しいコメントを頂いちゃったら、またエンジンかけ直して書き続けて行きたいと思っちゃってます、ありがとうございます。
今後ともよろしくお付き合い下さいませね。

劇場では大人しいんですよ、いやマジで。
ニヤニヤして気持悪いだけです(笑)

  >今月終わるとしばらく関西から離れるので、強烈に寂しいんですが…

そうですねぇ、淋しいですね。
でも7月は飛龍チンも帰ってこられますし優伎座にもリベンジしたいし…大丈夫!また楽しい夏が来ます。ご一緒に大衆の夏を楽しみましょうね
すきすき
2009/06/04 22:06
>すきすき様、コメント返しありがとうございます。

すごく嬉しくて何回も読み返しました^^


近江飛龍さん、劇団花吹雪、はる駒座、劇団炎舞、
真芸座、真芸座輝龍、小林劇団、都若丸、
すべて すきすきさんの影響で観ました。

でも、完璧な龍美麗さんも観たいし、優技座も観たい・・・欲望尽き果てません。
どうしたもんでしょ、これ(笑)


>大丈夫!また楽しい夏が来ます。

と、言ってもらえて無償に元気が出ました!


淋しくならないように哀川座長のDVDを購入し
片岡座長を繰り返し見・・・これが火に油でした><
真芸座さんに至っては全くもって自己管理不能に陥り

“芝居、全部観たい”

とまで思ってる状況です。完璧にお手上げです。

片岡座長の舞踊教室とか、哀川座長のメイク教室とか
あればいいのになぁ〜♪とか・・・
完全に脳内お花畑状態ですが、またコメント書かせて
もらいたいと思いますので宜しくお願いします。^^






みさき
2009/06/05 12:20
>みさきさん

おぉ〜、その観劇結果は…脱帽いたします。
…とともに責任も感じますね〜
これからも出来るだけ正直なワタシなりの言葉で観劇録をつけていきたいと褌をしめなおした次第です。

美麗さんは11月に新開地と伺っています…完璧な美麗観劇Dayの日も近いですよ…楽しみですね♪
優伎座は観劇録が書けてないんですが市川座長さん、よかったですよ。めちゃくちゃ腰が低くて親しみがあって…。よろしければ是非…。

>片岡座長の舞踊教室とか、哀川座長のメイク教室とか

わわわっ♪どちらも予約申し込みでお願いします。めちゃめちゃ楽しそうですねぇ、嬉し〜(笑)

ご一緒にお花畑の中を蝶々になってヒラヒラと飛び回りましょう(結構怖いコメントだ…)
ようやく明日、新開地に行けそうで嬉しい夜です☆
すきすき
2009/06/05 22:26
>すきすきさん

おはようございます。

週末、私も新開地へ行きました!!
2日間共 夜の部観劇でしたが、
本当に、本当に、片岡座長の凄さを
痛感いたしました。


日本女性のお手本となるのは
片岡座長では?!?!?!などと
訳のわからない事を考えておりますが、
こちらのブログを見なかったら真芸座を
知らずにいた・・・
と思うと・・・
すきすきさんには感謝です。
ありがとうございます^^


美麗さんが11月に新開地!!!
かなり飛び跳ねました(心の中で)
大衆芝居観るようになってから
関西在住を嬉しく思ってます。
市川座長さんも楽しみです↑↑


今月、新開地にどれだけ行けるか
はっきりしてないのですが、
楽しみたいと思います。


すきすきさんのブログも楽しみ
待ってます。
みさき
2009/06/08 11:08
すきすき様〜@
行って参りました。
「劇団飛翔」!!!!
車を飛ばして行った甲斐がありました×2
ズッポリと私のツボにハマりました。
今まで、期待して行けば行くほど…
映画や美味しいお店が何度と無く期待ハズレな人生を送ってきた私にも
ついに、期待越え!!!
とゆー超ウルトラスーパーな日を迎える事が出来ました。
評判がいくら良くても、
人には好みもあるし…
期待しすぎると大抵良いこと無いし…
という私の不安は余計な心配でした。
まず!
皆さん、お芝居も舞踊も上手で平均値が、かなり高かかったです!!!
翔炎座長さんに至っては…顔良し、芝居良し、舞踊良し、声良し、唄良し、トーク良し、送り出し良し、素っぴん良し……☆
私、舞踊の時に色気ムンムンで踊る方にハマるみたいです!!!
ナルシストな的な
決めのポーズや表情にズッキュンくるんです!
私、ニヤニヤしっぱなしで多分気持ち悪い女になってたと思います☆続く
くだる
2009/06/14 17:36
すきすき様〜A続き


※コメントは文字数決まっていたので文章2回に分けました。m(__)m


とゆ〜訳で、すきすき様のブログきっかけで、
今月幸せな日々を送らせていただいております。
初観劇の日から
2日空いて昨日、今日そして明日も観劇予定たてています。
すきすき様のブログ場を
お借りて長い文章で申し訳ありませんが…
報告とお礼まで…
ありがとうございました。m(__)m
くだる
2009/06/14 17:42
すきすきさんのこのブログのおかげ(せい)ですっかり梅さまファンになりました。6月の新開地にもできる限り多く行きましたし、7月、8月、9月と遠征までしてしまいました!11月には鈴成ですので、いっぱい予約を入れました。待ち遠しい!

すきすきさんがこの日以降、更新しておられないのが気になっています。お元気でいらっしゃいますか。鈴成でお会うできればいいと願っています。
Yuki
2009/10/25 09:38
>みさきさん

>だるさん

>Yukiさん

半年あまりもここを不在にしておりました。
今更ながらのコメント返し、申し訳ありません。
もはやご覧になっていないことと思いますがコメントをいただきましたこと、大変嬉しい限りですのでまとめてで大変失礼ですがコメントさせていただきます。

皆さん、楽しい大衆演劇生活を送っておられますでしょうか。私のせいで泥沼にハマってしまったと…申し訳なく思い…ませんよ〜っ(笑)それは皆さんがハマるべくしてはまったわけです。ハメてくれるかたたちに出逢ってしまったわけです。ですから私のせいではありませーん、べろべろべー♪

久々に出てきて、なんちゅーかんじの悪いコメントや…わははは。
ま、人間は半年で変わるもんではありませんからね。

やはりドロっとしてネロッとして人間くさい人がオスキなかたが真芸座や飛翔にハマられる気が致します。
きっとご自身も人間くさいかたたちなのでは…と自分と照らし合わせて想像したり。
こうして嬉しいコメントをくださるみなさんに応援されて真芸座も飛翔も幸せな劇団だと思います。

ちょっと考えるところがありまして日々の観劇に対するスタンスが変わった私ですが、もちろん観劇が命というのはかわりません。
また少しずつですが記録を残していきたいと思っております。
機会がございましたらまた遊んでやってくださいませネ。

みさきさん、くだるさん、Yukiさん、ありがとうございました。
すきすき
2009/10/30 18:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
キュンキュンのおブサDAY・真芸座 なんでもかんでも観劇録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる