なんでもかんでも観劇録

アクセスカウンタ

zoom RSS 本家&新生真芸座初日(浪速クラブ・昼の部)

<<   作成日時 : 2009/05/01 22:55   >>

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

ご無沙汰しました。
観劇、ボチボチしてました。
でもペースはローペースで。
なぜか!
全ては今月のためー!
おかえり、本家&新生真芸座!!

待ったやん・・・ほんまに待ったよ。
最後に見たのは、えーっと。
先月、昇ちゃん観た。近っ。
とは言っても同魂会での公演。

梅さまを観たのは・・・1月の新歌舞伎座での片岡梅之助コンサート(まだ言ってる)
とは言っても2曲だけさ。

真芸座として!劇団として!
観劇したのは昨年の10月11日豊橋公演が最後。
半年と半月ですかぁーーー!

正直、もうファンなのかどうなのかわからんようになりかけてました。
人様の書かれた観劇リポートを拝見して「多分ファンだと思う、まだ。」と思う事で
食いつないできた気がします。

だからね、昨日も別にワクワクしなかったし今朝も家を出るギリギリまで仕事してましたの。
劇場について席に座って・・・真芸座を観るんだっていう実感もそんなにわいてなかった。

じゃじゃーーん。←始まった音ね

お決まりの若手舞踊。
おおっ!知ってるわ、この子。
当たり前や、真芸座の子やもん。
え?もしかして真芸座?このあと、あの人とかあの人とか出てくるわけ?

気がつくのが遅いっ!!
ひぇ〜〜〜と思った次の瞬間。
哀川昇だーーーー!!
きゃーーーーーーーーー!!

場内パニック!新型インフルエンザがこの劇場内に攻めてきたかのような大パニック!
「あいかわぁぁーーーー」「のぼるうぅぅぅ〜〜〜」
「かっっっっこいいいいいいいいいい」
    ↑
これってハンチョ?めっちゃ普通に思った事を叫ぶ人々。

ちなみにこの「かっっっこいいいいいい」ハンチョは
3部の舞踊ショーでも爆裂して、しまいに昇サマが「ぅるせ〜っ」とキレたあと
目尻を口の横あたりまで下げて笑ってました。
そんでもって幕が閉まった後も叫ぶ「かっっっこいいいいいい」に
幕の中から「ぅるせ〜っ」と叫んでワハハハ…と笑う昇さま。
もう、この客と昇ちゃんの掛け合いが漫才みたいで
凄く面白かったわけです。
そりゃ、あんだけきゃーきゃーわーわーひーひー言うて貰ったら
否が応でも盛り上がるわなぁ。

そもそもキャーーなどという大騒ぎを嫌がるかたもいらっしゃるようです。
嫌がる気持ちもわからないではないです。
けどあれだけ騒いで貰ったら演者は盛り上がりますよねえ。
私はとにかく熱くて、いい舞台が観たいので演者が盛り上がる状態は
とっても嬉しいので歓迎派です。
もっと盛り上がってもらって、その分演者側もノリノリの舞台を見せてくださ〜いってかんじです。
そういう意味では今日はその典型的な日だったんじゃないでしょうか。

ブレイクタイム↓営業活動にいそしむ両座長
画像


ものっそ、売れてました、前売り券。
5枚買ったら梅ちゃんチームはウチワと手ぬぐい、昇ちゃんチームはエコバッグとペンがついてました。


で、いよいよ片岡梅之助出ターー!!
去年の10月頃、めちゃめちゃ好きだったんだよな・・・
今、どうなんだろ、私・・・

クルクルッとまわる梅ちゃん
キュッと流し目の梅ちゃん
フッと冷たく笑う梅ちゃん
スッスッスッと独特の裾裁きの梅ちゃん

・・・・・好き。

好きなんかいっ!
ま、変わらぬ愛を確認したってことで次行ってみよー♪


お芝居は「二人の絆」
正直、辛気臭いっす。
初日それかいっ・・・みたいな。
でもがっつりちゃんとした芝居をするんだ!っていう気構えがムンムンと伝わってきました。
だって明日は「三浦屋孫次郎」あさっては「浪人深川噺」ですぜ。
オレたちゃよぉ、芝居の真芸座だぜ・・・そんな二人の座長の声が聞こえてくるような…。

く〜〜っと見入っちゃいましたね。
上手いんだもん。
で、途中は芝瞳くんと小梅ちゃんが二人の座長を食います。
やっぱり上手いんだもん。

そしたら最後、哀川座長がくさいくさいくさい海よりもくさく空よりもくさい芝居でもっていっちゃいます。
芝瞳くんと小梅ちゃんに導かれてボロボロの体で客席に下りて通路を通って去っていく・・・ってシーンなんですけど、「ヨロッ・・・ぐいっ(こけるのを踏みとどまる)・・・きっ(客席をにらみつける)・・・うんうん・・・(子達にうなずく)ヨロッ・・・(最初に戻る)」の繰り返し。
その間、客は拍手拍手拍手。うまいっ!!

去っていった昇ちゃん・・・終わった・・・と思うでしょ?
そしたら舞台上の梅ちゃんの見せ場が待ってるわけです。
一人芝居っていうんすか?
フッ・・・最後に持っていくのはオレだぜ・・・ですか?
はいはい、あんたもうまいよっ!

あー、今月こんなスゲー芝居がいくつも観れるだなんて夢のようです。

ブレイクタイム↓口上で昇ちゃんが前売り販売を終わらない事をスネて
「オレ、もう引っ込んじゃっていい?」とわがまま言ってる梅っちです

画像


芝居の最初に梅ちゃんが出てきた時、うわっ昇ちゃんによく似てる〜と今更ながら思ってしまいました。凄く似てる。兄弟だから当たり前だけどさ。
ていうか、送り出しのあとちょっと離れたところでボーッと友人を待ってたら、知らないおじさんが「よう似てるやろー。兄弟やでー」って教えてくれました。
知ってるけどさ。一応「あー、そうっすね」って答えました。だってわたし大人だもん。

で、大五郎くんも梅ちゃんに似てきたね。
去年より似てると思った。親子だから当たり前だけど。

大ちゃん、頑張ってましたよー。
♪か〜ぶけかぶけ〜♪ってやつ、剣をくるくるくるくるとあやつって凄かった。
終わった途端、隣のおばちゃんが「頑張ってやんなー」って感動したみたいに言うてたもん。

画像


唐突ですがご覧下さい。
歌う片岡梅之助

画像



ご存知のかた教えて下さい、この歌。
最後のサビの部分
「みなさん、あなたの梅之助〜♪どうぞよろしく〜お願いします〜♪」
す、す、すいません、死ぬほど笑っていいですか?

昔、ギターかかえて3人組とかで漫才してた人たちは必ず
「笑って歌って〜あなたの舞台をつとめます〜♪よろしく〜お願いします〜♪」
みたいな歌を歌ってから漫才をしてましたよね?

・・・・ぶぶぶぶ、それを思い出しちゃった。
だって、「あなたの梅之助」ですぜ。
え?いいの?私の梅之助でいいの?ありがとう・・・ってなもんですよ。

で、歌詞の中にも「楽しい時間をすごしましょ」とか「突っ張ってるって言われるけれど突っ張らなけりゃ舞台はつとめられない」とかいうようなことを言ってて。
梅さまの歌なんですよね?初めて聞いたわけじゃないんですよ、前にも聞いたの。
でもこんなにウケたのは初めて。
涙まで流して笑ってごめんなさい。
ほんとに、値打ちのあるカラオケやわ〜(感心の仕方が間違ってる)


ちょっ・・・めちゃ長くなってきた(汗)
舞踊のことをちょっとだけ。

哀川座長の舞踊。
やっぱ凄いわ〜。色がべっちょりついてるっていうんですか?
表情の宝石箱や〜
観ててほんとに面白い。目を離すのがもったいない。
鼻血ぶーですわ・・・とご本人がおっしゃってます↓

画像


すいません、冗談です。見逃してください。


客席におりてきて通路で踊られるんですけどね、あれはアカンわ。
反則技や。
何が反則かって?↓クリックしたらわかります
画像


片岡梅之助。
全てが芸でした。
階段を上ります。
一段一段、しなりしなり…と。
おはなを貰いにすそに来ます。
スススススッ…と。

でね今回凄く、わ〜と思ったのは。
幕が開くと梅さまが後姿で立っておられます。
その後姿が美しい。
何が美しいのかな・・・と思ったら体が曲線になってるんですね。

画像


美しいんです。
伝わりますか?わからんってかたは、どうぞ是非浪速クラブに足を運んで下さいね。

それでやっぱり私が一番好きな「クルリンクルリン」なんですけど。
って、わかる人にしかわからんやろっ。
回る梅さまは名刀のようにキレがあるんですよね。
こともなげに回っておられるんだけどクルリンッ・・・と。
クルッじゃないんだよなぁ…クルリンッなんだよなぁ。
手も足も「スッ」と出ます。
「スッ」って音がするんですよ、まじで。
スッとクルリンッの相舞踊、それが片岡梅之助です。(うまいこと言うたつもり)

私はもうこのクルリンッが大好きなんで、いつも観ながら「このまま一日中クルリンッて
まわってくれたらいいのに・・・」って思います。
殺す気かぁっ!って梅ちゃんは怒ると思いますけど。
私がマリーアントワネットになったら梅ちゃんを国賓で招いて「5ジカンクライ、マワッテクダサ〜イ」と言います。「ナゼナラ、ワタクシハフランスノジョーオーナノデスカラ〜」と。そんなギャグはもういいです。それでなくても字数オーバーしてるのに…。


画像


画像



しかし、こんなん↑いっぺんに観れるんですぜ。凄い贅沢やなぁ。
ラストショー。
特別なことはなんにもいりません。
おふたりで一緒に踊ってくださるだけで充分豪華で見ごたえ満点です。

画像


そんなわけで今月はくどいほど真芸座でお付き合いください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
舞台すきすき様
初めまして、5月1日よりブログ発見して楽しく読ませていただいております。 私は、つい先日までの関東公演中に真芸座の初観劇してすっかりどっぷり真芸座のファンになった者です。
関東公演終了の時には、
もー2度と観れないかの如く心にポカリと穴があいてしまった状態でした。 そんな中で、こちらのブログに廻り合い!
観劇ではなく感激!!!
舞台大好きさんは、本当に文才があり、私も一緒に舞台観れてるぅーーーー!!って感じです。読みながら、わかる!わかる!わかる!わかる!連発して顔がニヤけっぱなしになっている私が居ます!
昇様がぅるせーと言いながら!笑ってる姿や見つめられると溶けるとマジで思ってしまう程の眼力!
梅様の、後ろ姿の曲線!クルリンクルリンッも!
何をやっても品がある姿も!舞台すきすき様の文章から雪崩の如く伝わってきて感動してます!
さらに色んな例えが可笑しくて可笑しくて携帯見つめて爆笑させていただいています。
ブログ全て読破させていただきます。
すっかりファンになってしまったので毎日、ブログ更新楽しみにしています。






くだる
2009/05/06 10:58
>くだるさま

ようこそ駄ブログを見つけてくださいました。
ともに真芸座にハマってしまった喜び、笑いを共有できれば嬉しいな〜と思っております。
ニヤケたりバカ笑いしたりしながら妄想観劇なさって下さいね。
くだらない事ばっかり書いてファンのかたに叱られしないかと心配してるんですけど、くだるさんのお言葉に励まされました。くだらなさに拍車がかかったらくだるさんのせいですよ〜ってことで(笑)
今後ともよろしくお付き合い下さいませ
すきすき
2009/05/06 23:01
よっ!!待ってました!!すきすき様!!
久々のブログ更新にハンチョしました。
本当に有難うございます。


白玉椿
2009/05/12 22:58
>白玉椿さん

ハンチョありがとうございま〜す。
調子に乗って踊っちゃいます〜
こちらこそありがとうございますです!
すきすき
2009/05/13 08:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
本家&新生真芸座初日(浪速クラブ・昼の部) なんでもかんでも観劇録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる