なんでもかんでも観劇録

アクセスカウンタ

zoom RSS たつみ演劇BOX 小泉ダイヤさん誕生公演(明生座・昼の部)

<<   作成日時 : 2009/03/04 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

3月4日は小泉ダイヤ君の25歳の誕生日らしい…

こんな情報を耳にしてはじっとしていられません。
そう!私は誕生日荒らし!

ということで行って来ました。
しかも手ぶらで。
いや、おめでとーという気持ちはいっぱい持って行きましたよ〜、お気持ちだけ。

入口で粗品いただいちゃいました。
ごめんよ〜手ぶらなのに〜なんか悪いね〜でも貰っちゃうけど。
エコバッグの中にカッコいいオリジナルハンドタオルと
あんまりかっこよくないウチワが入ってました。
エコバッグにはダイヤ君のかっこい〜プリント入り。
買い物に使…えねえ〜恐れ多すぎ・・・
そのブツがこちら↓

画像


お芝居はダイヤ君が主役で「石松喧嘩なんとか」(ちゃんと覚えろっ)
で、新しく入られた嵐山瞳太郎さんが準主役でしょうか。
このかたは森川劇団さんから移ってこられたそうですが
お芝居も舞踊もそつなくこなされて、先が楽しみなかんじですね。
でもね・・・めっちゃ声高っ。
そのまま女形もOKじゃねーの?ってくらい高くてびっくり。


お若い二人が着物を脱いでの熱演。
いいよね、若いって・・・みたいな。

でもって、たつみ座長が悪役のやくざの親分さん。
ぐわっはっはっはっー、オレって悪い奴〜
って登場したわりには顔が二枚目。
でもちょっぴり変顔風にメイクしてる?よね・・・
でもイケメン。
でも変顔?
・・・どっちやねんっ!その中途半端さがもったいなかったのー。
誰がどう見たっていい男なんだから、ここは徹底しておブサで
場をかっさらっちゃって欲しかったなぁ。
なんならあたしが塗ったげましょか?いらんか・・・

最後にたつみ座長とダイヤ君が立ち回りの合間に相撲をとるシーンがあったんですが。
これはお父様の時代に演じられてた時の演出だそうで「あぁ、親父は相撲でやってたよな」と思い出された座長が当日の朝に変えられたそうです。
そんな話を聞くと、この劇団の歴史を感じて、へぇ・・・なんて感じ入っちゃいました。


あいかわらず座長の口上は近所のおばちゃん風トークで楽しいの。
芝居の時より面白いの(誉めてます)
前売券を3枚買ってくれたら座長の笑顔がついてくるらしい。
5枚買うと笑い声付き笑顔らしいっすよ。

これは是非聞かねば。誰か買って!(自分で買えよっ)
確かに3枚買ってる人に「ニカッ」と笑ってる座長はかわいかった。
劇場のあっちゃこっちゃで座長の「ぐわはははは」という笑い声が聞こえるたび「あ、5枚売れたんや」とわかるのも楽しい。
なかなか楽しくて金のかからんグッズやねぇ、頭いい〜。


ミニショーで皆さんが踊ってらっしゃる時に私の斜め前のおばーちゃんが目に入る。
年齢にそぐわないハイスペックなでっかいデジカメを持ってらっしゃる。
「お〜、かっちょいい〜」と思って何気なく見てました…って舞台見ろよっ!

そしたらねー、やっぱり使い方がわかんないんだよねー。
ズームにしたいみたいなんだけど出来ない。
で触りまくってたら液晶の部分に縦やら横やらの線とか、操作用の表示とかいろいろいっぱい出てきちゃって大変なことになっている。
アチャーと思って見続ける…ってホント舞台観よーよ。

ようやくズームのボタンがわかったようでブイーーーーーンとズームする。
そしたらね、液晶画面が真っ黒なの。
え?何?壊れた?と思ったら・・・前の人の頭にズームインしてた。
すいません、ここでとりあえず爆笑してもいいでつか?

それでもおばーちゃん、頑張る。
ようやく舞台上に焦点が合って踊る役者さんの姿が液晶に・・・と思った瞬間、役者さんがパッと消えて赤い字がチカチカチカと点滅してる。
「バッテリーが切れました」
・・・・・泣いてもいいでつか?
おばーちゃん、頑張ったのにね。もうちょっとだったのにね。
でも年をとってから新しい事にチャレンジする姿に私は勇気を貰いましたよ。
あー、ええもん見れた、舞台っていいよね…って違う気がする。


ラストショーはブンブンブン。
ダイヤ君の振り付けで座員総出でダンスタイム♪
てか、いつの間に座員、こんなに増えてたんでしょうか↓びっくりだわ…

画像


プレゼントであがったラスターカラーのお着物で元気に踊るダイア君。
君って言ったってもう25歳で四捨五入したら30歳だもんねー、25越えたら早いぞ〜〜と嬉しそうに座長が何度もおっしゃってましたけど、一段と大人の芸が見せて頂けたら嬉しいな、と思ったのでした。

と言いながらラスターカラー着物の写真じゃないじゃん↓
女形がとっても綺麗でしたので。

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
先日の頭チリチリのおばちゃんに続いての大爆笑!
劇場に行けなくてもすきすきさんのレポで行った気持ちになれま〜す! ホント、楽しいです\(^▽^)/
それにしても、ユニークな方が周りにいっぱい集まって来られますね。
メタボ
2009/03/08 22:59
>メタボさん

全然、お芝居の内容とかわかんなくてごめんなさいね〜(笑)いつものことだけど…
楽しんでいただけるととっても嬉しいです。
ネタが転がってた時には嬉しいですわ〜ちゃん拾ってあげないと可哀想…なんて勝手なこと言ってら(笑)
すきすき
2009/03/09 00:18
デジカメのおばーちゃん、面白い〜(^o^)
でも、私も最初の時はそんな感じだったかも...
周りの人、内心、ウププッって思ってたのかな〜

たつみ座長の口上面白いですよね♪
私は一度しかこの劇団を観たことがないんですが、何故か口上だけ、はっきり覚えてるんですよ(^_^)v
お芝居より面白かったりして...
プードル
2009/03/10 00:08
>プードルさん

まわりへの笑いの提供は大切なポイントですよ。
おばーちゃんもそのうち操作を覚えられて見違えるような姿での再会を期待します。

たつみさんの劇団はあまり関東にはのられないのでしょうか…
>お芝居より面白かったりして...

あぁあ、言っちゃいましたね…(笑)
すきすき
2009/03/11 00:16
あのぉ〜団扇は私からのプレゼントです。
かっこよくなくて、すみませんね!
団扇
2009/03/12 07:14
>団扇さん

ご好意で物貰っといてこんなこと言っちゃあ失礼千万ですよねぇ、ごめんなさい。
何をいいと思うかって人それぞれなんであくまでも私の好みでの発言です、気になさらないで下さいね…って私が言うのは変ですが。でもダイヤ君への愛はしっかり伝わりましたので。
すきすき
2009/03/12 08:56
すきすきさんこんにちは♪
前回ダイヤさんのお化粧が白いと
書いてありましたが、私も同感です
最初は気がつかなかったのですが
いろんな劇団を観て
ダイヤさんを見たら、
白すぎて、青白い感じですよね!
綺麗で素敵なダイヤさんなので
もうちょっと赤みのあるお化粧なら
もう最高なんですけどね
ten
2009/03/13 17:12
>tenさん

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

tenさんもそう思われましたか…<白い
たつみ座長も白いですので、こちらの劇団さんの伝統かなにかなのかなぁと思ってます。
おふたりともホントにいい男なんで惜しい気がしてしまうのですがそれが守り続けられてきた伝統なのなら受け継がれるのも納得ですものね。
すきすき
2009/04/01 00:34

 ダイヤのふゃんやで〜

 かっこいいですよね〜★
 第発表なんとダイヤくんに赤
 ちゃんができたみたい
 お相手は、、小娘ルビーちゃんみたいです わ〜二人ともお幸せに みたいな感じですわもうダ
 イヤくんこれからも頑張ってほしいわ〜
ダイヤのファン!!
2009/11/14 18:01
>ダイヤのファン!!さん
ダイヤくんの2世、お披露目が楽しみですね〜♪
やっぱイケメンor美女なのでしょーねぇ…
家族が出来たダイヤくんはますます艶っぽくなられることでしょう。
う〜、まぶしいわ…
すきすき
2009/11/18 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
たつみ演劇BOX 小泉ダイヤさん誕生公演(明生座・昼の部) なんでもかんでも観劇録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる