なんでもかんでも観劇録

アクセスカウンタ

zoom RSS 剣戟 春駒座 (浪速クラブ・昼の部)

<<   作成日時 : 2009/01/19 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

今年初の大衆演劇観劇は津川竜座長から。

行くぞーと出かけたのはよかったけど、折角友人が買っておいてくれた前売り券をリビングのテーブルの上に置き忘れるという、あちゃちゃな出だしとなってしまった。え〜ん…

で、正直あんまり期待しないで行ったわけですね。
わりと今まで私がハマらなかった劇団を好きな人がこの劇団を好きだという割合が異様に高かったのでね。
けど面白かったわ。
楽しめました。

というのは今日のお芝居が凄くよかったのよねぇ。
お笑いあり、お涙あり。座長もイメージがぴったりのハマり役。
そして誰よりも素晴らしかったのは座長の奥さん。晃大洋さんね。
間が素晴らしいのね、藤山寛美の間やね、あれは。
帰ったら寛美さんのDVD観よっと思いながら観てましたもん。
お芝居が上手いのよ、笑わしたりぐーっと聞かせたり自由自在。
今日はこの人の勝ちだな・・・誰との勝負だよっ

えーと、タイトルなんだっけ・・・
木曽の権蔵 ← 間違い
北風小僧の寒太郎 ← 間違い
木曽の貫太郎 ← 正解

でね、この劇団、全部で26人いるらしいんだけど、セリフを貰ってる人達はみんなお上手なのね。
年齢層も幅があって・・・これならほとんどどんな芝居も大丈夫だよねぇ、羨ましいなぁ(誰の立場で羨ましがっているのか)

津川竜座長は想像より凄く小柄で華奢でかわいいかんじ。
声がちょっと嗄れ声っぽくて、それがなんか少年っぽく感じて、実年齢より随分お若く見えました。
でもスネ毛がとっても濃いのよ・・ってどこ見てんだよっ。
だってスネ毛とかなさそうでツルツルの肌っぽい顔されてるもんだから、その意外性に目が釘付けになってしまったのだ。
でもって足首の細い事細い事・・・今日観劇した友人は手がでかいので彼女ならあの足首、握れるよな・・・とか思いながら観てました。

そしてお顔は観劇友が以前からお写真で拝見して涼風真世さんに似てる似てるって言ってたんですが、実物はもっと似てました。
しかもおととい私、涼風さん観てきてもんだからリアルタイム!
女形で出てこられた時には「わ!エリザベートや」って・・・違うけど。

踊りが上手だなぁと思ったのは津川隼くん。
唯一、ちょっとネロっとした風味を出した踊りだったと思います。
行く前に妻子がいるんやで〜と聞いてたんで実物を観てビックリ!若く見えるわ〜ほんとにお父さんなの?

私が一番気に入ったのは不動倭くん。やまと君と言います。
この劇団のムードメーカーやね。彼が出てくるだけできっと何かやってくれるに違いないと言う期待感が客席をどよめかせます。
この劇団は一部のミニショーが始まる前に前説があるんですが、やまと君トークショー的なノリです。

今日はミニショーが北島三郎メドレーだったんだけど、最後の部分だけ客席も振りをつけられるのね。
「まつり〜だ〜〜よ〜〜〜」のところで右手を前に出す・・・みたいな簡単な振り。
これを前説のときに練習するんです。
やまと君がひっぱって・・・。
で練習して、いざミニショーが始まってラストの♪まつり〜だ〜〜よ〜〜♪
やってない人いっぱい・・・
その人達に向かってやまと君の絶叫「やれ〜〜〜〜〜〜っ」
その怒ってるさまがかわいいやら可笑しいやらで、私的にはつかみはOKって感じでしたね。

一事が万事そんな感じで座長があまりわーっと話されない分、彼がひとりで盛り上げ役をやってました。ほんとにお疲れ様ってかんじで。
でもお芝居でも準主役級で、とってもお上手。なんでも出来るのね。←早くも贔屓目

で、やまと君のお兄ちゃんが勝小虎さん。
笑ったときに八重歯がニュッと見えてちょーキュートな顔になります。
立ちの時は若干ニヤケ顔に見えてしまいますが女形になるとめっちゃかわいいわ。
お兄ちゃんはいかにも長男ぽく、やんちゃな弟をニコニコと見守る…的なポジションでした。
この兄弟いいよね。

そして座長の息子の鶫汀くん。
15歳。中学三年生。キャー信じらんない。
すっごく美しいね。
座長と奥さんのそれぞれいいところを取ってくっつけたってかんじで成功作です。
女形のきれいなこと。美しいのきれいもあるんだけど、なんというか澄んだ水の如くきれいなのよね。
踊りも正統派。きれいに品よく踊られます。
先がほんっとに楽しみな子。

で、弟君が津川祀武憙くん。
こちらもお母さん似の体型ながらかわいい顔です。
踊りも上手ですよ。なんだろう、練習熱心なんやろか。それとやっぱり劇団員が多いからライバルがたくさんという意識もあるのかもしれないね。


お芝居もよかったしショーも座員が多い割には座長の露出度が高くてサービス精神があるねぇと思ってテンションあげ〜だったんですが、ラストショーがちょっと・・・。
「唐人お吉」ハッキリ言っちゃうと凄くつまんなかったの。私は・・・ですよ。
もちろんああいうのがお好きなかたもいらっしゃるのかと思うけど、私はあれは座長の自己満の世界やと思っちゃいましたから。テンションさげ〜。

とまあ、残念なラストにはなったものの全体的には楽しかったので今年の初観劇は成功だな・・と。
帰ったらテーブルの上に前売り券があったので、これはもう一度行けという神の思し召しか!
いゃ、単にあんたが忘れただけですから。そうですか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日の夜、見てきました。初めての劇団です。鶫汀くん、本当に可愛いですね!眼がキラキラしてて・・
この日は女形はなかったので残念!!柳生一族の陰謀?のTVに出ておられたのを録画していたので久しぶりに見ましたがやっぱり実物のほうが何十倍も素敵でした!
メタボ
2009/01/19 22:59
まだ未観劇です。不動君が小泉たつみさんちに在籍中観ました〜楽しい方ですよね。
爽やか劇団って感じに思いますが・どうですか(笑)
piroko
2009/01/20 09:13
同感です!また行きたい劇団ですね。
男性の役者さんが多いと迫力が違いますね。
床が抜けるのではないかと思いましたよ(笑)
それにしても、すきすきさんは初観劇でもちゃんとお名前と顔が一致していてその観察力と表現力、文筆力に脱帽です!私なんか帰ってから劇団のHPで、『ああ、この人やったんかぁ この役の人は・・・』って・・トホホ
同じ劇団を3回くらい見ないと覚えられないのは、歳の差にしとこ・・(笑)
メタボ
2009/01/20 12:44
pirokoさんへ
ごめんなさい。てっきり、すきすきさんのコメントと思って投稿しました。こういうのは、いけないのですよね。
お許しくださいね。今後気をつけますね。
メタボ
2009/01/20 12:53
みーこちゃん

貫太郎じゃなくて勘太郎やで〜(笑)
それと手でかい・・・
指長いから足首つかめると思うよ(笑)

みづき
2009/01/20 16:17
>メタボさん
柳生一族に出てらしたんですか?へえぇ、大したもんですねぇ。凄くしっかりしてらして息子と同い年とは思えませんでしたー(笑)
すきすき
2009/01/20 19:53
>pirokoさん
そうそう、不動くんは小泉さかなっていうお名前だったんですってね。可愛すぎ(笑)
お兄さんの子寅さんも小泉さんとこにいらしたんですね。
確かに爽やかだったけど、予想した爽やかさとはちょっと違ったんで、そこが私的にはOKだったわけです。
pirokoさん、若ちゃんお好きだから春駒OKだと思いますよ。共通点多い気がする。
すきすき
2009/01/20 19:56
>メタボさん
まあまあ、皆さんで楽しくお話できる場になれば嬉しいなぁと思ってますのでよろしいのではないでしょうか。pirokoさんも気になさるようなかたではなく大らかな楽しいかたですので(笑)

で、いやいや私も今回は絶対覚えられへんわ〜と諦めモードだったんですが皆さん個性的だったんで一緒に行った友人の力を借りて覚えました。いい男はすぐ覚えちゃいま〜す(笑)
すきすき
2009/01/20 20:01
>みづきちゃん
えーー!あんなに何回もタイトルを教えて貰ったのに間違ってる?完璧やと思ってたのに…ショック。
木曽の寺内貫太郎ってことでどうかひとつ…違うかあっ!
次回、送り出しでは握手せずに足首握ってください。
すきすき
2009/01/20 20:04
津川さんとこ初めてみました小虎さんは前からしってましたが‘スピーカーがうるさく耳が痛くなった
ちひろ
2009/01/21 09:12
>ちひろさん
私も津川さん、初めてだったんです。
スピーカーうるさかったですか?(笑)前のほうのお席に座ってらしたんでしょうか。でも私もラストショーの時、ずっと浪曲のようなものがずっと大音量で流れていてキツイと思ったんでお気持ちはわかります
すきすき
2009/01/21 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
剣戟 春駒座 (浪速クラブ・昼の部) なんでもかんでも観劇録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる