なんでもかんでも観劇録

アクセスカウンタ

zoom RSS 劇団 飛翔 (昼の部)

<<   作成日時 : 2008/11/12 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

片岡昇次郎さんの襲名披露公演で、ちょっと心を持っていかれて以来
気になっていた恋瀬川翔炎さんに会いに明生座に行ってきました。

久しぶりの明生座。
夏に何度も歩いた商店街・・・
いつもの総菜屋でお寿司とポテトサラダを買う。
なんちゅう取り合わせ・・・。


今日は劇団蝶々の中野功次郎座長が客演とのこと。
始まってみれば中野座長は風邪で熱があるとのことで
お芝居には出てこられませんでした。
蝶々の花形、だん丸君も来られてまして
こちらはお芝居、ショーともに大活躍。
お芝居上手です。
踊りも愛嬌があってかわいい。
いいなぁ、蝶々さんとこの若手は(意味深)


さて、お芝居は「遊侠三代」
真芸座のバーデンで観たやつだわ。
正直あんまり好きな芝居ではない・・・。
だって梅ちゃんの出番が少なかったんだもん(やっぱりそんなことかいっ)

で、その役を翔炎座長が演じる。
やっぱ出番少ないしー、もちょっとハツラツとした役の座長が見たかったしー
と、ボヤキモードですが、ラストの演出は全く違っていてこれはこれで凄くよかった。
いろんな劇団さんの演出の違いが比較できるのも楽しいですよね。

さすがに劇場はセンターとは違って、雪降らし放題、血のり吐き放題ということで
ぐっとお芝居がしまります。
ちなみに今日の血のりの味は「イチゴ」でした。
翔炎座長が噴水のように口から吐き出した瞬間、ストロベリーの香りが
プンプンしたの〜。
今の血のりはフルーツ味だそうです。

翔馬君の親分役、お上手でした。
まだお若いのに貫禄があって誠実さが出ていて感心しちゃった。
ショーの踊りは打って変わってハツラツとしていて元気に踊られる・・・
人気があるのがわかるなぁ。

お芝居では良太君にも目がいきました。
スラリと長身で顔も女形が似合うだろうなぁというきれいな顔立ちで、むむむ…でした。


ショーは結構、翔炎座長が出てこられたよ〜
嬉しい〜〜(すでにハマってる気味)

今日は入りがもひとつ寂しかったんですが・・・でも大入りが出たの。この基準がよくわからない・・・
拍手や手拍子も寂しい感じで、座長も「元気がないんでよろしくお願いしますよ」っておっしゃってまして。
歌の時に「ペンライト振ってやー」なんておっしゃってたら隣のお婆さんが
「つけへん、ライトつけへん」とお仲間で話しておられるのを聞きつけた座長が
「つけへんのか?つけへんねんな?じゃあつけんでええからそのまま振り!」とか。
も〜オチャメな翔炎チャン・・・くねくね・・・あぁ、あかんハマってしまう・・・

で、客席降りの時に観劇友とふたりで得意の「必殺!爆竹拍手」で頑張ってたら
客席降りのたんびにご褒美のガン見目線を頂いて、もう超上機嫌&絶好調〜
もっと頑張りまっせ〜〜みたいな。

とにかく翔炎さんの踊りは面白い。
表情もくるくる変わるしポーズも独特な味。
特に目の動きひとつでいろんなことを表現されるのが凄く面白かったです。
カメラのファインダーを覗いてても楽しくて、久々にめちゃめちゃシャッター押しちゃったよ。
自分でびっくり。

立ちもかっこよかった。
割とフェアリーな雰囲気のする立ちなのも、このかた特有というかんじで面白い。
女形はなんていうのか…妖艶という言葉がぴったりで、ひとつ間違えば下品になりかねない動きを
「翔炎らしさ」で魅せつける。

うーん、面白い。
まさに「魅せる」芸。「魅せる」役者。
また出会っちゃったよ〜、ありがと〜。
これがあるから大衆演劇、やめらんないんだよなー・・・ってまだ七ヶ月ですけどね。

キューって指を指された日にゃあアンタ・・・きゃーーってなもんよ。
あやうく真芸座ノリの黄色い声を出してしまうところでした。

いや、正直言うとね、顔は全っ然好みじゃないわけですよ。
もっと正直に言うと苦手なタイプの顔なの。
それがどうよ…キャーとまで言わせる憎いあいつ。
もひとつ正直に言っちゃいます。
好きです(おいおい)
大好きで〜す、うっほっほー。

好きなタイプとかビジュアルとかってとても大切だと思うけど
そんなことでは片付けられないことってあるのね。
ご贔屓の梅之助サマにもまさしくそれを感じるわけですが
今回も痛烈に感じたわけです。


送り出しの後、とことこと帰路についてたら違うお客さんを追いかけてきた翔炎さんに遭遇。
ラストショーはノーメイクでジーンズのショーだったんで、普通のお兄ちゃんの顔で
めっちゃ手を振ってくださったもんだから、こっちも「もう10年来のファンです」みたいに手を振っちゃいました。
ご機嫌すぎるにも程があるわ。

今度は是非、楽しいお芝居の翔炎さんとにぎやかな客入り状態の劇団飛翔にお目にかかりたいと思います。
来月も大阪だしー誕生日公演のチケおさえてあるしー楽しみだなー♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
違うお芝居がよかったですね
翔炎さんはまだ見てないけど某サイトの動画を見るとエロイですね
友達がハマっていたので機会があったら観たいです。
15日は岐阜の豊富座に行くけど翔馬くんがゲストで楽しみです。


bonjour
2008/11/12 07:43
>bonjourさん
そうなんです、最初は違うのがいいと思ったんだけど最終的には比較できたんでそれはそれで楽しかったんですけどね。
昇ファンなら翔炎さんの魅力は理解しやすいと思います。是非ご覧になって下さいね。
豊富座行かれるんだ〜?翔馬くんの踊り、凄いです、ご期待下さい。
木馬のレポも期待してますよ〜(笑)
すきすき
2008/11/12 08:49
おはよ
イチゴ味の血のりってぇ・・・・。と言うより
味があるのを知りませんでした〜〜。
ペンライトのところは、想像するだけで面白かったよ
想像力豊かになってしまってるような
みっちー
2008/11/12 09:39
>みっちーさん
おはよ〜
そうなんだって、今の血のりは美味しくなってるから「今日は何味にしようかな〜」とか考えられるそうですよ。なんかかわいいね。

さあ、みっちーも大衆演劇フリークだ!観たことなくても詳しかったりして…(笑)
すきすき
2008/11/12 10:12
翔炎さん 独特な役者さんですね、
哀川昇さんと合同で公演されてる時、相舞踊がめっちゃ
綺麗でした(モト翔炎さんの妹さんが昇さんの奥さんだった頃)・・
座長女形ほんまに妖艶でも、もろ肌出しすぎみたいな
・(笑)好みは弟です。
楽しませてもらったらそれでいいんです。
役者目線がレンズにきたら〜きた〜って喜んでる私(笑)

piroko
2008/11/12 11:29
>pirokoさん
合同公演、ご覧になってるんですね?凄いなぁ、歴史を感じちゃうなぁ(笑)
昇さんと翔炎さんは義兄弟…なわけですものね(^m^)ムフッ
翔馬くんも素敵でした〜♪
そりゃあ目線頂戴はごっつぁんです♪ですよねー(嬉)
すきすき
2008/11/12 19:59
すきすきさん翔炎座長イイですよね♪
最初観た時は、なんだ〜っあのエロイ踊りはと思ったけどハマっちゃうんですよね。翔馬君もいろんな技を持った子ですよね。翔炎座長の噴水のように吹き出す血のり私も見た事あります!!その後違う劇団の血のり見ても物足り無くなってしまって・・・・・。

ten
2008/11/12 22:02
>tenさん
イイですよね〜♪あの独特さに知らない間に毒されてる…みたいなかんじですね。
やっぱりあの血のりって他と違うんですね。
「なんだ、この水分の多さは?」って思ったんです。
水で薄めてるのかな?でもいつのまに口に入れたのかわかんない…もう1回見たいぞ〜
すきすき
2008/11/12 22:31
すみません・・・ 必殺!爆竹拍手 ってどんなのでしょうか? 気になって眠れません・・・私もしてみたい〜( ^-^)ゞ
メタボ
2008/11/13 00:04
>メタボさん
すいません、昨夜は早々に寝てしまいました。
メタボさんはよくお休みになられたでしょうか?
心配で今夜眠れません(笑)

勝手に名づけただけなんです。
ちょっと空気を含むように拍手するとパンパンパンと、凄く大きないい音がするんです。機会があれば一緒に練習しましょう(^^)v
すきすき
2008/11/13 09:03
すみません。しょうもないことでお返事下さってありがとうございます。今夜はよくお休みになってくださいね。空気を含むように叩く・・・ウーンかなり高難度な技! いつかお会いできたらお教えくださいね。
メタボ
2008/11/13 16:27
>メタボさん
そうですね、いつかどこかの劇場でパンパンパン…しましょう♪楽しみ〜
今夜も大衆演劇の夢を見てガッツリ眠りたいと思います
すきすき
2008/11/13 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
劇団 飛翔 (昼の部) なんでもかんでも観劇録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる