なんでもかんでも観劇録

アクセスカウンタ

zoom RSS 天狼組−チームシリウス− (11時公演)

<<   作成日時 : 2008/11/04 18:27   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

大衆演劇界の3人がユニットを組んで大衆演劇をもっとたくさんの人に知っていただけるよう
活動しよう・・・という趣旨で合ってますか?

とにかくその3人のユニット「シリウス」の公演が大阪厚生年金会館芸術ホールでおこなわれたので行って参りました。
読売新聞の会報みたいなのに割引料金でのチケット購入案内があったので、まあ悪い席でもえわ…というかんじで申し込んだのですが「いやぁ、割引なのにいいんですか?ありがとうございます〜」というような見やすいいいお席でした。

とはいえ、この日は大川良太郎さんが休演。
新歌舞伎座でされる公演の記者発表が東京であるということで残念でした。
飛龍さんは「ほんまはメディアに大々的に取り上げられるはずやったけど、小室哲哉に持っていかれちゃいましたね〜。こっちを休演するからバチが当たったんや、ヒッヒッヒッ」と嬉しそうでした(笑)

近江飛龍さんと小泉たつみさん、そして良太郎さんのかわりにゲストとして恋川純くん・・・この3人がメインとなって、あとは飛龍劇団、たつみ演劇BOXの劇団員さんたち。
人数も多くて見ごたえがありました。

一部は歌謡ショー。
たつみさんと飛龍さんの漫才のような掛け合いが楽しいです。
たつみさんは、ほんっっとにお顔の印象とは全く違ったしゃべりを展開されるのでギャップに苦しみますが、そこが魅力ですね。よく言えば漫才師、悪く言えば近所のオバハンちっくなおしゃべりにはゲラゲラ笑わされてしまいます。
黙って立ってたらホントかっこいいのになぁ。

お歌もお上手で品があります。
でも飛龍さんが出てこられるとどうしてもインパクトで持っていかれちゃう感が・・・(笑)
飛龍さんの歌は大音量でばばばーっと響きます。
もちろんめっっっちゃお上手です。

そして歌の間奏で小屋の時と同じく客席あおりが始まります。
「ペンライトを振りなさいっ、もっとよくわかるように振りなさい。」
私と観劇友は最初から振ってたんですが振ってらっしゃるお客さんの人数が少なかったので遠慮がちにやってましたら指、指されちゃいました(嬉)
「ライトがない人はなんでもいいから振りなさいっ」
「休まないで振りなさいっ」
「はい、前後に振りなさい」「止めて」「まわして〜」

これで客席が随分あたたまりました。
今日はやはりあまり大衆演劇をご存知でないお客さんが多かった雰囲気なので最初は寒〜い空気だったんですが、さすがは飛龍さんです。
隣のおばさんもこのペンライト体操のあとは飛龍さんにかぶりつきになられてました。


2部はお芝居。
なんとかの3兄弟・・・(覚えとけっ)
ほんとは良太郎さん、飛龍さん、たつみさんが3兄弟なんでしょうが、今日は良太郎さんのかわりにダイヤ君。
たつみさんと2人でずっと出ておられるとほんとにきれいなビジュアル兄弟だわ。

えええーーいっ、ビジュアルがなんだ!
インパクトと芸だ!!オレは近江飛龍だ!・・・と言ったかどうだか知りませんが、やはり飛龍さんが出てくると元気が出ちゃう♪
ちょっと悪いヤクザな役なんで悪い顔してて憎たらしいこと言うんだけど・・・かわいいの〜みたいな。
そしてそして、今日の芝居の最後のいいとこを持って行ったのは近江さんちの美佳さんでした〜。
飛龍さんのお母さん役のお婆さんなんだけど、上手いのね。
ほんとにこの人は何をやっても芸になるよねぇ。
かっこいいわ〜。この夫婦、最高や。

脇を固める近江劇団の皆さんもいいよね。
久しぶりだったんで親戚に会ったみたいな気分になって嬉しかったの。
もうこの劇団にはすっかり「劇団LOVE」みたいになってるもんで。

春之介くんの洟垂れ坊主も上手いしなー。あとで立ちで踊ってる時に「洟垂れ坊主がこんなに立派に…」って間違った感動しちゃいましたし。
大輔くんの親分も、貫禄ありすぎ。
初めて観た人はこの人が飛龍さんのお弟子さんだなんて絶対わからんはず。

そして初見の恋川純君は女形でのお芝居でした。
ダイア君の恋女房。・・・どんだけ美男美女カップルやねんっ、絶対子供はぶさいくな筈…(いらん事を言うな!)
きれいでしたねぇ、純くん。17歳だって。びっくり。
途中で気が狂ってしまうんだけど、それもお上手でした。


3部は舞踊ショー。
初っ端は飛龍、たつみ、純の花魁です。
三者三様とはこのことね。
それぞれ違った魅力がおありだと思います。

純君の女形はお芝居の時同様、品があって綺麗でした。
くどいようですが、ホントに17歳?すごい17歳だよ・・・
立ちの踊りは哀川昇さんの香りがしましたね。
そういう意味でも先が楽しみな人だなぁ。

飛龍さんの女形は客席から登場の「乱れ髪・切々としたバラードバージョン」です。
着物は着崩れていて乱れ髪を振り乱して客席にイッた目線を飛ばしながら歩く飛龍チンは・・・怖かったんだよ〜(笑)小さい子なら泣いてるね、きっと。
それなのに、舞台にあがったらまた煽りが始まる。
拍手がバーーッと鳴ったらその形相で満足げに指でOKマークを作る。
怖いけどかわいいんだよ〜。


ダイヤ君も若衆を従えて粋に踊ります。
そして飛龍チンのように客席に拍手を要求します。
・・・なんて爽やかなんだ・・・レモンの香りがするじゃないか・・・。
ま、比べるものではありませんが・・・。

たつみさんの立ち、かっこよかったよ。
観劇友が反応する
「あれって・・・ふんどし?」
そこかいっ!!
確かにグレーのふんどしがヒラヒラと見え隠れ。セクスィー!

もうちっと、どうらんが薄くてもいいんじゃないかといつも思っちゃいますが。
だってそんなに塗らなくても充分おステキですから。


カーテンコールは津軽三味線と太鼓のコラボショー。
たつみさん、ダイヤくん、純君が津軽三味線。
太鼓は飛龍さん、春之介さん、大輔さん、橘小竜丸さん、轟純平さん。
これはもう、ほんとに見ごたえありましたねー。

三味線が素敵なのはもちろんのこと、太鼓・・・。
太鼓ってね、男をかっこよく見せるんですよね。
ってほんとにかっこよかったんですが。
勇ましく叩く腕は筋肉隆々・・・一糸乱れぬばちさばき!!
飛龍劇団の太鼓ショーが見たいです。

これは値打ちがあったので良太郎さんがいない残念さを少し吹き飛ばしてくれました。

で、終わりなんだけど、すーーっと幕が閉まっておしまい。
・・・大衆演劇っぽくなくて寂しさが残ります。

やっぱりあのかたたちに求める物は大衆演劇だよなぁと思った瞬間。
小屋で見たいよね。
小屋で待ってるからね。

でも大きな劇場でやって、たくさんのお客様に見て欲しいという気持ちもよーくわかる。
だから応援します。

でも・・・きっと絶対小屋に帰ってきてね。

ヒーローになって欲しいけど。
大衆演劇のヒーローになって欲しいのです。
芸能界のヒーローではなく。

もちろんそれは私個人の願いです。

大衆演劇は凄いのです。
こんなに直に愛される芸人さんはいないと思うのです。

でも上を目指す気持ちも素敵だと思うし。

ファンの心は複雑です。

だからやっぱり小屋で待ってます。
早く会いたいなぁ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大衆演劇は、送り出しまでが最後の
フイニッシュって感じで
じかに良かったです!と伝えられていいんですよね。
大きいホール公演は何もなくて淋しかったです。
私も小屋でみんなを観たいです。
きょう
2008/11/05 22:23
>きょうさん
結局、小屋の雰囲気や終演後のゴチャゴチャ感や…
そういうのもひっくるめての大衆演劇が好きなんでしょうね、あたしたち。
すきすき
2008/11/05 22:45
今晩は。初めてお便りします。いつも楽しく読ませていただいております。大衆演劇初心者です。飛龍さんはこの夏、朝日で初めて観劇してその楽しさにすっかり魅せられました。シリウス公演は3日・午前の部に行ったのですが、『何でもいいから振りなさ〜い!』はなかったのですが、最後に『もっと見たいか?』客席『ハーイ(大合唱)』でまた出て下さったのですよ。小屋で見るのと同じで嬉しかったです! 25日にまた行くつもりです。ゲストが変わられるので・・・\(^▽^)/
メタボ
2008/11/10 22:11
>メタボさん
コメントありがとうございます。
私も初心者なのでお仲間ですね…嬉しいです♪
朝日の飛龍さんでハマられたかた、とっても多いですね。ホントに素敵で楽しかったですもんねぇ。

25日行かれるんですか?いいな〜。
ゲスト変わられるんですか?どなたなんだろう?ソワソワ…
楽しんでらしてくださいね〜
すきすき
2008/11/11 08:21
25日のゲストは恋川純さんです。小泉さんはお休みみたい。この日行けばお会いしたかった方々全員見られそうでとっても楽しみです! ところで明日(12日)まで浪速クラブに春之介さんと小寅丸さんが客演で出演されるのですね?行きたいなぁ・・シリウスでは女形なかったから・・ちょっと寂しかったです。
メタボ
2008/11/11 17:05
>メタボさん
あ、やはり純くんですよね。4日と同じですね。
小泉さんがお休みなのは残念ですが純君もとてもオススメですね。
浪速クラブ、さぞかしにぎわっていることと思います。
行きたいですね〜
すきすき
2008/11/11 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
天狼組−チームシリウス− (11時公演) なんでもかんでも観劇録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる