なんでもかんでも観劇録

アクセスカウンタ

zoom RSS 本家真芸座&新生真芸座(浜松バーデンバーデン遠征記)夜の部

<<   作成日時 : 2008/09/21 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


昼の部が終わったのが3時頃だったかな…。
そこでようやく昼食。
バーデンバーデンの焼きそばはとても脂っこかったけど、妙にもやしがしゃきしゃきしてペロリと平らげてしまった。
そりゃ朝8時にパン1個食べたきりだったから、なんでも美味いか…。

そして館内をぶらぶら探索してると、アチラコチラで劇団員さんと遭遇。
ロビーで昇ちゃんのポスターを見て「ステキね〜」なんて言ってると、そのステキな昇ちゃんが歩いてこられた。
ちょうど鈴蘭南座に出かけられるところだったみたいで、化粧も落としてスッピンでジーンズ姿。
ひゃ〜、若いアンちゃんやん・・・当たり前やけど。

あんまりウロウロすると心臓に悪いね…ってことで宴会場に戻って座っていると
向かいに座ったおばあさんとお話が盛り上がる。
東京から名古屋にお墓参りに行かれる途中で寄られたとのことで、昔の大衆演劇のこととか
結構レアな話とか、いっぱい聞かせていただいて思いっきり盛り上がる。
下町言葉がポンポンと飛び出すとっても楽しいおばあさんで、すんごく楽しかった〜。
世代を超えて共通の話が出来るのも大衆演劇のいいところですよね。

で、そのおばあさんが大阪に観劇に来た時の宿泊場所だとか劇場だとかを
教えてって言われるんでいろいろお教えしたら、とっても喜んでくださって
豊橋健康ランドの回数券をくださったの。

・・・真芸座の来月の公演は、たしか豊橋健康ランド・・・(白々しい)
これは「行け」という神様の思し召しだ!
ねっ、だって折角頂いたのに使わなきゃもったいないでしょ?
・・・言い訳せずにスマートに遠征しましょう(反省)


そんなこんなで5時になって歌謡ショーのはじまりはじまり。
でもやっぱり梅率が低い・・・寂しい。
おまけに昇率ゼロだし。

そのかわりと言ってはなんですが大五郎君が頑張っていました。
堀部安兵衛だっけ・・・?
巻物を持って走りに走るんですね。
まるでルームランナーのようだ(こらこらっ)

私は前のほうで見てたんで巻物の中身が見えるんです。
「〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜」
こんなかんじなんですが、ところどころに文字が見える。
「しかもやっぱりあほだった」
とか書いてある。
なんじゃそら。
一生懸命走る大五郎君を尻目に、おかしくって笑ってました。

女形でも妖艶な姿で頑張ってたし
ター坊もいつも同様、すごかった〜。
あの色気はどこから来るんですかねぇ。
私は彼はもう結婚してると思いますよ、10歳ですけど。

梅之助座長の渋い「ええ声〜」のカラオケもありましたし
ラストショーの立ち回りは迫力がありました。

でもやっぱなんか寂しい。
マイク持たせたら、必ずなんか可笑しい事言ってくれる人のはずなのにぃ。
踊りの最中に、客を煽らせたら日本一の人のはずなのにぃ。
必殺マダムキラーのえくぼビームもほとんど見る事もなく・・・。


真芸座って言うと私は本家と新生の合同公演しか知らないわけですから
二人の座長がいてこその真芸座なんだよな〜と、あらためて思ったわけです。
芝居では下ネタ大好きの兄ちゃんをいなしつつ、比較的真面目にやる弟…
おしゃべりタイムでは「まかしとけー」の兄をお客さんみたいにニコニコ見て頼り切ってる弟…
この構図がいいんだよなぁ。

今回一番好きだったのは「湯の花小唄」
何度か聞いてるんだけど。
♪ちりしゃんちりしゃん WowWowWow〜♪
で、ちょっと腰を振ったりされるんですけど、腰を振っても品があるってどうよ・・・みたいなことを
思いながらノリノリで手拍子してると楽しくて・・・でももうすぐ終わっちゃうんだーみたいな寂しさとか。
うーん、ファン心理はややこしい。


帰りの車中は、観劇友が作ってくれた大衆演劇でよく使われる歌特集&石川さゆり大全集のCDで
思いっきり盛り上がりました。
のどが痛くなっちゃうほど。
結局8時に浜松を出て家に着いたのは1時前。
SAに寄ったり雨で速度をゆるめたり・・・で、歌ってる時は速度落ちるしね(笑)

浜松の大衆演劇つながりのお友達に大変お世話になりつつ
こういうつながりっていいよねぇ・・・なんてシミジミ。
大衆演劇っぽいじゃないですか。

いよいよますます大衆演劇が好きになった一日でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
趣味が合うお友達がいるって良いですね!!帰り道でも演歌で一緒に盛り上がって本当に楽しそう。私は演歌は大の苦手だったんですが、大衆演劇を観るようになってから耳に馴染むようになり、おまけに真芸座のビデオで座長の踊りを何度も何度も見たおかげで今では7曲もレパートリーが出来ました。すきすきさん来月も遠征されるんですね。昇様のお誕生日特別公演(別料金だけど)に行かれるのでしょうか?私は残念ながら行けませんが、座長の甥っ子さんの座長襲名披露の日には大阪に遠征します。明生座で知り合った関西にお住まいの方と一緒に。昇様も客演されるのでとっても楽しみです。お誕生日公演を見るのは来年の目標にします。(←スケールちっちゃ!?)でも私にとって真芸座効果は絶大です。人生の後半を(たとえ一人ぼっちでも)めっちゃ楽しめる事になったのですから。
ど天然でんねん
2008/09/26 22:12
>ど天然でんねんさん
演歌特集のCDを作ってくれた友人も全く演歌が苦手だったんですが、昇様効果で今では家の中にいつも演歌が流れています(笑)
私はもともと演歌が結構好きだったので楽しいです♪

お誕生日公演は今回は日程が合わず断念です。私も来年のお誕生日公演が目標なんですよ!一緒ですね〜♪
襲名披露はもちろん予約済みです。
うわ〜行かれるんですね、声かけて下さいね(わからんってば)
翌週の梅ちゃん客演の日も予約済みです。
うれち〜な〜♪
でも豊橋は日程的にどうしても無理ということが今日発覚して結構凹んだ夜をおくっています(泣)

同じ人生、楽しまなくちゃ損ですよね(大阪人はすぐ損得で考えてしまう)楽しめる事に出会えたシアワセを分かち合いつつご一緒に楽しみましょうね〜♪
すきすき
2008/09/26 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
本家真芸座&新生真芸座(浜松バーデンバーデン遠征記)夜の部 なんでもかんでも観劇録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる